拝島駅電留線の増設部分使用開始

トピック:拝島駅電留線の増設部分使用開始

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

拝島駅電留線の増設部分使用開始

#32936
カワヤ
参加者

中央・青梅線グリーン車連結に関連する工事により、拝島駅東方に電留線増設を行っていますが、昨日12日のダイヤ改正日より、増設された北側6線分が使用開始になりました。6線いずれも12両対応のようです。
なお、昨日午後に確認したところ、従来からあった6線中南側の4線に電車がおらず、引き続きのこの部分の有効長延長(10両→12両)工事などが行われる可能性があります。

返信:増設された留置線が7~12番線、既設の留置線が1~6番線とな…

#32944
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

増設された留置線が7~12番線、既設の留置線が1~6番線となっていますが、写真2・3枚目(本日昼時点)の通り、4番線にも車両(H53編成6連)を留置していました。
豊田車両センター、高尾駅、青梅駅、計6線の留置能力低下を補う趣旨(詳細)だけを見ると、既設留置線の延伸は必要無いかもしれません。
2枚目の通り、仮設された工事用搬入路が塞がれていること、ユニオン建設公式サイトでは工期が先月までになっていることも付記致します。

写真3枚目の通り、少なくとも7・8番線には入換信号機が6号車~7号車付近に存在し、分割したままでも収納できるようです。

返信:情報ありがとうございます。1~4番線に居なかったのはたまたま…

#32947
カワヤ
参加者

情報ありがとうございます。1~4番線に居なかったのはたまたまだったのかもしれませんね。
ただ、元々拝島には2本の中央線編成の留置があったので、これを考慮するとあと2線は最低でも延伸しないと対応できないように思いますが、いかがでしょうか。(ただしGoogleMap上で距離測定してみると、3番線は今でも12両収容可能とも思えます。)あと、直接関係はありませんが、今までは拝島中線に夜間留置されていたE353の9連1本も改正後は電留線に収容されているとのことです。

返信:拝島以外に青編成の将来留置を想定していてT編成・H編成を留置…

#32949
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

拝島以外に青編成の将来留置を想定していてT編成・H編成を留置している箇所(またはその逆)があると、拝島場面だけの需給では読み切れないところですが、今改正後の夜間に、12本中何本をT編成・H編成で占有しているのかが見えれば、おおまかな参考になるかもしれませんね。
それ以前の話として、数本使っていなければ延伸する可能性が高まると思います。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「拝島駅電留線の増設部分使用開始」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました