新1000形1137編成がトラックと衝突事故、脱線

トピック:新1000形1137編成がトラックと衝突事故、脱線

スレッド:京浜急行電鉄(京急)
「京浜急行電鉄(京急)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)京浜急行電鉄(京急)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

新1000形1137編成がトラックと衝突事故、脱線

千ケヨ鉄
参加者

本日午前11時40分頃、京急本線神奈川新町?仲木戸間の「神奈川新町第一踏切」で、青砥発三崎口行き快特列車として運転していた新1000形1137編成が踏切に立ち往生していた青果トラックと衝突し前3両が脱線しました。

横浜市消防局によるとけが人は30人以上おり、うち1人(50代男性)は重傷ということです。

またトラックは炎上し、事故直後は黒煙が上がっていた模様です。

恐らく代替新造という形がとられると思われますが、事故当該の残りの車両の損傷はどれほどでしょうか。
またトラック側も電車側も今のところ死者が出ていないとのことなので一安心というところです。

返信:大変なことになりましたね。画像を見る限り、残りの5両はそこま…

相模国の住人
参加者
久しぶりに動かすか… 表示

大変なことになりましたね。
画像を見る限り、残りの5両はそこまで大きな損傷はないように見られます。
残念ながら、トラックの運転手さんは亡くなってしまいました、、、。
どうやら青果を運んでいたようで、辺りには箱と果物が散乱しています、、。

返信:これに関して、本日(9/5)京浜東北線にて一部区間増発する対…

todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

これに関して、本日(9/5)京浜東北線にて一部区間増発する対応がとられました。

明日(9/6)の増発は行わない模様。

運転を見合わせている京急川崎~上大岡間は利用者が多い区間です。復旧は明日(9/6)の夕方ラッシュ時間帯を目指すとしていますから、少なくとも明日の朝ラッシュ時間帯は大変なことになりそうです。
(京浜東北線や東海道線がパンクしそうですね。この際、いつもは振替を依頼していない小田急や京王にも振替を依頼したほうがいいと思うのですが、考えすぎでしょうか?)

事故直前の非常ブレーキの取り扱いについて、
https://www.kanaloco.jp/article/entry-193343.html

通常は踏切から少なくとも600メートル離れた地点から発光を視認できる。手動でブレーキをかけて減速すれば、時速120キロの通常走行で20数秒かけ、踏切手前で確実に停止できる仕組みだった。

事故当時はいずれの信号機も正常に作動し、けがを負った男性運転士(28)も「信号機の発光を確認し、非常ブレーキをかけた」と病院搬送前に説明していたという。これに前後し、同様に信号機を作動させる踏切の非常停止ボタンも押されていた。

とあるのが気になります。どこでブレーキをかけたのかが不明のため、まだ何とも言えないのですが…

返信:いたずらに不安を煽るような書き込みをするのはいかがなものかと…

いたずらに不安を煽るような書き込みをするのはいかがなものかと思いますが・・・・

状況的には6年前に起きた山陽電車の脱線に似ていると思いました。
(このときは周辺民家のベランダが破損し、全国ニュースにもなりました)

昔そういう仕事をしていた身としては、運送業者側によるトラックの運行計画がどうだったのか気になります。
ちなみに前述の山陽の事故の際は、賠償は無論特別監査も受けています。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「新1000形1137編成がトラックと衝突事故、脱線」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました