東京都5区区長、国交省に京成本線荒川橋梁の早期架け替えを要望

トピック:東京都5区区長、国交省に京成本線荒川橋梁の早期架け替えを要望

スレッド:京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など
「京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

東京都5区区長、国交省に京成本線荒川橋梁の早期架け替えを要望

#16123
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

東京都の5区(墨田区、江東区、足立区、葛飾区、江戸川区)区長は、国土交通省に対し、京成本線荒川橋梁の早期架け替えを求める要望書を提出しました。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200116-OYT1T50316/

同記事によると、京成本線の荒川橋梁部分の堤防は周囲よりも3.7m低く、この付近で堤防が決壊した場合、広範囲にわたり浸水することが懸念されています。
そのため京成電鉄は、国土交通省とともに荒川にかかる橋梁の架け替えを計画しました。そのうち、押上線の架け替えはすでに完了していますが、本線の架け替えはいまだに着工に至っていません。

返信:この部分の橋桁は使われ始めてもう80年くらい経っているので、…

#16125

この部分の橋桁は使われ始めてもう80年くらい経っているので、現在の災害のことを見越して作られて居ませんね。
ただ沿線民である私の意見として、押上線の高架化工事、また京成線はボロ車がまだ多く現存しているので3100形の新製が急がれたりしてこのことは後回しになってしまうのではないかと思います。
京成は昨年の電線の塩害など実際にトラブルが起きた後に対策しますから、この東京5区からの意見は真摯に受け止めてその準備に取り掛かって欲しいと思います。

返信:本件は既に採択されている特定構造物改築事業で、関東地方整備局…

#16128
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

本件は既に採択されている特定構造物改築事業で、関東地方整備局が主体となります。押上線荒川橋梁の例では京成の負担は35%で、意向が入る部分は限られてくるのではと思います。(今回の報道でも国交省に陳情していますよね。)
どの事業者にも遅れている面、進んでいる面があり、特に160km/h運行に関わる部分は、他の事業者とは世界が違うと思います。調べると別の一面が見えるのではないでしょうか。

返信:確かにスカイライナーの走行区間ですが、押上線とは違い仮移設す…

#16133

確かにスカイライナーの走行区間ですが、押上線とは違い仮移設するスペースはないので実現する可能性は低いと思われます。

  • この返信は2,025年、 8ヶ月前に幕張の鉄オタが編集しました。
  • この返信は2,025年、 8ヶ月前に幕張の鉄オタが編集しました。理由: 間違え

返信:上手く言いたいことが伝わらなかったみたいですね。「(京成電鉄…

#16136
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

上手く言いたいことが伝わらなかったみたいですね。
「(京成電鉄は)実際にトラブルが起きた後に対策します」と書いたことで、ここは1万人くらいが閲覧するので、意見の異なる方から苦情が寄せられてしまいますよね。
そこで私は、「どの事業者にも遅れている面、進んでいる面があり」と、一面的な見方なのでは?視野が狭いのでは?と指摘しています。「特に160km/h運行に関わる部分は、他の事業者とは世界が違うと思います」というのは、荒川橋梁の話ではなくて、京成電鉄が必然的に進んでいる部分として、検修体制や保線体制を想像して頂きたくて例示しました。

また、情報源無く「押上線とは違い仮移設するスペースはない」と断言されると、その根拠を問うような指摘が来るのではと思います。同時に、仮移設を行わない計画(北側に移設)にも関わらず、仮移設に言及することで、良く調べていないのでは?という疑念が生じてしまいます。
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000091841.pdf

ちょっと最近目立ちますので、指摘させて頂きました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「東京都5区区長、国交省に京成本線荒川橋梁の早期架け替えを要望」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました