東急東横線のワンマン運転やQシートの話題

トピック:東急東横線のワンマン運転やQシートの話題

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

◇計画
・2022年度は34両を新製(フォーラム

◇最近の車両動向(目黒線8両化事業除く)
2022/06/30:4112F(旧5166F)横浜出場(4,5号車のQシート新製)(詳細1詳細2
2021/11/25:6000系初代デハ6301,6302(書類上デハ6991,6992)が5080系へ編入(フォーラム

◇8500系
・今年5月26日に8631F・来年3月8637F廃車(詳細
※8631Fは5月25日に廃車回送済み

◇9000系
・大井町線車両置き換えに関する公式資料(詳細
※夏のスタンプラリーの自由が丘駅で後継車両と仄めかしているイラストがあります(参考

◇5000系

◇5050系
・5050系の相鉄線対応工事(詳細
・東横線にQシート導入(速報

◇2020系
2150Fをもって増備終了

◇目黒線車両8両化関係
・3000系(編成表)
・5080系(編成表)
・3020系(編成表)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

東急東横線のワンマン運転やQシートの話題

#42428
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

本日、東洋経済に東急電鉄新社長へのインタビュー記事が掲載されました。

ワンマン運転が予定される東横線ですが、「設備面、車両面を含めて実現に向けて取り組んでいる最中」で、「時期に関してはまだ申し上げられない」ようです。安全面では「踏切の障害物検知装置をより高性能な3D化する施策を進め」ているようで、防犯カメラの性能の向上に関しても検討を進めているようです。
なお、設備面では7月下旬に一部の駅で、ミリ波受信送信装置が設置されるなどのワンマン運転実施に向けた準備と見られる動きが確認されていますが、車両面での動きは現時点では不明です。

2023年度以後の導入が予定されている東横線へのQシートですが、運行開始時期は未定としながらも「同線は両端の駅で折り返しが可能で、停車時間を確保して出発待ちができる」ので導入しやすいとの記載がされています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6bcfdac96c027623b6faa48bce4389daab6347c5

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「東急東横線のワンマン運転やQシートの話題」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました