東急8500系残存車両近況(8637Fサハ8980にCP増設)

トピック:東急8500系残存車両近況(8637Fサハ8980にCP増設)

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

◇計画
・2022年度は34両を新製(フォーラム

◇最近の車両動向(目黒線8両化事業除く)
2022/06/30:4112F(旧5166F)横浜出場(4,5号車のQシート新製)(詳細1詳細2
2021/11/25:6000系初代デハ6301,6302(書類上デハ6991,6992)が5080系へ編入(フォーラム

◇8500系
・今年5月26日に8631F・来年3月8637F廃車(詳細
※8631Fは5月25日に廃車回送済み

◇9000系
・大井町線車両置き換えに関する公式資料(詳細
※夏のスタンプラリーの自由が丘駅で後継車両と仄めかしているイラストがあります(参考

◇5000系

◇5050系
・5050系の相鉄線対応工事(詳細
・東横線にQシート導入(速報

◇2020系
2150Fをもって増備終了

◇目黒線車両8両化関係
・3000系(編成表)
・5080系(編成表)
・3020系(編成表)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

東急8500系残存車両近況(8637Fサハ8980にCP増設)

#83871
南瓜西瓜
モデレーター

引退後も長津田車両工場内に残存し、車籍が残る※東急8500系の一部車両について、本日その内8637Fのデハ8637号車・デハ8797号車・サハ8980号車※の3両が構内入換される様子が確認されました。
その内のサハ8980については、入場時点で設置されていなかったCPが増設されていることも確認できます。
同編成に関しては、以前にデハ8537号車にも動きが確認されており、自社内保存や他社譲渡など具体的な見込用途は依然見えない状況ですが、何らかの活用自体は見込んでいる可能性があります。

※一部の商業誌では「サハ8980」は廃車済みで、「デハ0803」は車籍が残っているという記録となっていますが、現車の状況から、後者が廃車・前者が車籍残存の誤りと思われます。
https://4gousya.net/notes/34383#toc42
https://4gousya.net/pu_e/5208.php

返信:別の撮影記録から、一方の車体側面の青帯が剥離されている他、デ…

#83879
南瓜西瓜
モデレーター

別の撮影記録から、一方の車体側面の青帯が剥離されている他、デハ8637の床下機器配置も大きく変化していることが判ります。
サハ8980と併せて、床下機器配置の具体的な変更メニューが気になるところです。

◆東急8500系「Bunkamura号」デハ8637|RailFile.jp
https://railfile.jp/tokyu/car/2018/04/8637.html

返信:別の撮影記録から、サハ8980は8号車から3号車に変更されて…

#83880
南瓜西瓜
モデレーター

別の撮影記録から、サハ8980は8号車から3号車に変更されているようです。

返信:4日本日、デハ8537も含めた4両編成が組成されました。…

#83932
南瓜西瓜
モデレーター

4日本日、デハ8537も含めた4両編成が組成されました。
https://twitter.com/kevMsMDVjhZq0r5/status/1808812566141096165

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

このトピックに返信するにはログインが必要です。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました