横浜市営地下鉄ブルーライン、2編成が廃車

トピック:横浜市営地下鉄ブルーライン、2編成が廃車

スレッド:横浜市営地下鉄
「横浜市営地下鉄」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)横浜市営地下鉄」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

横浜市営地下鉄ブルーライン、2編成が廃車

#18797
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

今月発売の鉄道ピクトリアル10月号で、下飯田の脱線事故及び踊場の衝突事故の当該である、3000S形53編成(3531F)と3000N形38編成(3381F)が、今年3月末付けで廃車となったことが明らかとなりました。
また、代替車両を3000V形とし、2022年度から2023年度にかけ導入する見込みであるとの記述がありますが、不足した車両の補填と、3000A形の置き換えのどちらを優先するかは不明です。

返信:ブルーラインは今年1月に車両不足に伴う減便を行っています。こ…

#18801
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

不足した車両の補填と、3000A形の置き換えのどちらを優先するかは不明です。

ブルーラインは今年1月に車両不足に伴う減便を行っています。
https://www.kanaloco.jp/article/entry-235897.html
この状況を考えると、新造分は事故廃車分の補填にあてがうと考えるのが自然でしょうし、そうでないと利用者は納得しないでしょう。

なお、交通局は車両メーカに対し新型車両(3000V形)の製造前倒しを打診したようですが、残念ながらできなかったようです。
https://cgi.city.yokohama.lg.jp/shimin/kouchou/search/data/31004137.html

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「横浜市営地下鉄ブルーライン、2編成が廃車」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました