相鉄新横浜線開業に伴う車両乗入予定(相鉄車東武へ?)

トピック:相鉄新横浜線開業に伴う車両乗入予定(相鉄車東武へ?)

スレッド:相模鉄道
「相模鉄道」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)相模鉄道」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

相鉄新横浜線開業に伴う車両乗入予定(相鉄車東武へ?)

#32038
シロ
参加者
いかに全休を作りだせるか… 表示

先日公開された東洋経済の記事に、相鉄新横浜線に関連して、各会社の車両の乗り入れ予定について取材を行ったとの記述がありましたので、紹介致します。

○相鉄…「相鉄によると」、20000系、21000系について、全ての直通運転先(東武東上線を含む)に乗り入れが可能とされています。
○東武…「『現時点で車両の改造予定はない』(同社広報部)」との記述があり、相鉄乗り入れは行わないことでしょう。

(以下、ソース不明な記述あり・参考)
○東急…目黒線用車両(3000系、5080系、3020系)と東横線の10両編成の車両(5050系4000番台)が「相鉄乗り入れに対応するという」との記述があります。現状、5050系5167Fと5169Fは8両編成ながらも相鉄直通対応改造を施していおり、今後増結しての10両編成化が推測されています。
○東京メトロ…「今のところ相鉄線内には入らない予定といい(後略)」との記述があります。また、南北線車両の8両編成化の導入時期や本数は「『明確には決まっていない』(同社広報部)」とのことです。なお、2019年度の調達予定には、車体30両・制御装置15編成分の調達が見られ、9109F~9123Fの増結が推測されていました。

https://toyokeizai.net/articles/-/514991?page=3

東急新横浜線 新横浜駅までの乗り入れについては言及が無い点に留意しておく必要があります。

<2021/03/02追記>
2月28日、東洋経済の記事が修正され、相鉄車の東武直通が削除されましたので、斜線で修正致します。

  • このトピックは2年、 1ヶ月前にいちさとが編集しました。理由: 東洋経済は誤報が多く、ソースが無い部分は区別しました。都営・埼玉はほぼ既出なので削除。
  • このトピックはいちさとが2年、 1ヶ月前に変更しました。

返信:都営6500形の相鉄入線について、東洋経済記事中では、現時点…

#32051
みやがわ
モデレーター
@58 機関車運用状況コンテンツですが、既にダイヤ改正に対応しておりますので、新運用をご確認の上、投稿をお願い致します。 表示

都営6500形の相鉄入線について、東洋経済記事中では、現時点では非対応である事を示しつつ、取材を基に今後対応する可能性を否定しない文面で触れています。
同形式の報道公開時、相鉄入線に関連する記述を含む記事が複数発信されていましたが、各記事で趣旨が異なる記述が見られ、同形式の直通について、報道上は情報が錯綜しています。

特に公開から時間経過が浅い報道記事は、誤報を含んでいる可能性がある為、本直通事業の関連報道から今後の車両動向等を推測するのは難しいかもしれません。

▼6500形の相鉄直通に関する記事(参考用)
鉄道コム(6500形の設備面で入線を肯定※無料で閲覧可能な部分のみから判断)
乗りものニュース(6500形の入線に言及なし)
日テレニュース(6500形の入線を肯定)
マイナビニュース(6500形の入線は未定と言及)
タビリス(6500形の入線を肯定)

  • この返信は2年、 1ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。
  • この返信は2年、 1ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。理由: 全体的に内容を見直し(過去の投稿見送りに関する記述など、自己体験ベースの記述を削除。埋め込み設定を訂正(一部リンクが正常に開けない状態だった為)。その他、報道情報の錯綜・誤報の可能性に言及しつつ、6500形の相鉄入線可否を取り上げる趣旨の内容に整理

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「相鉄新横浜線開業に伴う車両乗入予定(相鉄車東武へ?)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました