真岡鐵道のC11形325号機の入札条件が明らかに

トピック:真岡鐵道のC11形325号機の入札条件が明らかに

スレッド:その他の公民鉄(東日本エリア)
「その他の公民鉄(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)その他の公民鉄(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

真岡鐵道のC11形325号機の入札条件が明らかに

#13099
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

売却されることになった真岡鐵道のC11形325号機売却の入札条件が明らかになりました。
http://hagakouiki.jp/app-def/S-102/new/wp-content/uploads/2019/03/%E5%85%A5%E6%9C%AD%E5%85%AC%E5%91%8A.pdf
https://japan-railway.com/entry/2019/03/12/190636

ただ、入札条件が結構厳しいです。
・栃木県に関係があること(事業所を置いていること)
・真岡鐵道(芳賀地区広域行政事務組合)とC11を融通できるようにすること
・325号機を栃木県内で運行できること

なお、325号機売却が明らかとなった際、最初に手を挙げたのが大井川鉄道だったようですが、今回の入札条件からは外れてしまいます。

条件からしてほとんど入札者を指名しているようで(この条件を満たすのはJR東日本と東武鉄道のみ!)、これが「入札」のあるべき形なのかは甚だ疑問ではあります。一方で、入札条件からして、負担を減らしつつSL運行は何とか死守したいという真岡鐵道の意思が感じられます。苦肉の策なのかもしれません…

  • このトピックはtodaystyle272が5年、 1ヶ月前に変更しました。
  • このトピックはtodaystyle272が5年、 1ヶ月前に変更しました。

返信:JRって条件に入るのですか?…

#13105
カニカマ
参加者
東武9001Fスコ 表示

JRって条件に入るのですか?

返信:条件の内C11を融通、という条件は恐らく残りの蒸気機関車が故…

#13106
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

条件の内C11を融通、という条件は恐らく残りの蒸気機関車が故障した時は代替となる蒸気機関車を借してね、ということなのでしょうが、恐らくですが借りる際の機関車はC11を希望するということが文面から感じ取れます…
C11をJRで運行したことはありますが、JRから借す車両が第一ないですし、実質的に東武を狙ってる気がします。
もし他の蒸気機関車でもいいから借してね、というのであればJRも十分視野に入るかと思います。(日光線、烏山線、東北本線、両毛線もしくは東武直通などで)

返信:入札公告を読んでいただければわかるのですが、JR東日本も入札…

#13107
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

JRって条件に入るのですか?

入札公告を読んでいただければわかるのですが、JR東日本も入札資格を満たします。
公告中の(7)は微妙ですが…

返信:「条件の内C11を融通」の部分からするとJR東日本はC11を…

#13126

「条件の内C11を融通」の部分からするとJR東日本はC11を保有していませんから、ほぼ東武を指名してるようにも思えます。(東武鉄道であれば仮に譲渡後の325号機が不調であってもそれ以外のC11が融通できる)
東武鉄道はC11-1号機の復元を現在行っていて、2020年冬に作業完了を目指していますから、これをほぼ狙っているのではないでしょうか。2台体制になれば、貸借もできるだろうとそう真岡鐵道は予測していると思えます。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「真岡鐵道のC11形325号機の入札条件が明らかに」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました