都営10-300形が複数目撃(J-TREC横浜)

トピック:都営10-300形が複数目撃(J-TREC横浜)

スレッド:東京都交通局(都営)
「東京都交通局(都営)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)東京都交通局(都営)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

都営10-300形が複数目撃(J-TREC横浜)

#25487
南瓜西瓜
モデレーター
多忙により管理業務を絞らさせて頂いています…。 表示

近頃、総合車両製作所横浜事業所構内において都営新宿線10-300形と思われる車両の目撃が複数あるようです。
同線は2021年度に8両4編成を10両化し、2022年度までに全列車を10両化する方針が2018年度に示されていました。

この「10両化」は8両編成への増結か8両編成自体の取替かが不明瞭でしたが、
今回の目撃では先頭車が確認されているようで、少なくとも1編成分は8両編成自体を10両編成に置き換える形の「10両化」かもしれません。

〈参考〉目撃情報

※2018年度末に新宿線車両製造に関する入札の情報()が出ていたようですが、元ソースが見つけられませんでした。

  • このトピックは南瓜西瓜が2年、 8ヶ月前に変更しました。
  • このトピックは2年、 8ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。理由: 10両化や目撃内容について補足

返信:全編成を置き換えるにはちょっと早いから、2編成を崩して他の編…

#25497
Tasuku
参加者

全編成を置き換えるにはちょっと早いから、2編成を崩して他の編成に中間車を組み込むかたちで10両編成化、足りない2編成を編成単位で新製でしょうか?

返信:東京都の入札情報サービスから、元ソースを確認しました。車両そ…

#25518
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

東京都の入札情報サービスから、元ソースを確認しました。車両そのものの落札額は約114億円で、5次車4編成が約52億円だったことを考えると、8連8編成を丸ごと淘汰する可能性があります。
また、他の件名から新製車は「10-300形6次車」と推測されます。
https://4gousya.net/forums/post/10-300%e5%bd%a26%e6%ac%a1%e8%bb%8a%e3%81%a8%e6%96%b0%e5%ae%bf%e7%b7%9a%e8%bb%8a%e4%b8%a1%e8%a7%a3%e4%bd%93%e3%81%ae%e5%8b%95%e3%81%8d%ef%bc%88%e5%85%a5%e6%9c%ad%e6%83%85%e5%a0%b1%ef%bc%89

返信:となれば、かなり贅沢な置き換えサイクルですね。廃車にはちょっ…

#25532
Tasuku
参加者

となれば、かなり贅沢な置き換えサイクルですね。廃車にはちょっと早いですが、組み込み改造の手間を省きたかったのでしょう。2次車を組み込んだ4編成は機器更新をして、変則1M車を連続する組成を解消して、3次車以降と同様の機器へ更新されるものと思われます。

返信:確かに機器更新を思わせる件名はあるのですが、通常の検査メニュ…

#25535
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

確かに機器更新を思わせる件名はあるのですが、通常の検査メニューか、その機器だけの更新か、いわゆる機器更新か読み切れない状況です。(「新宿線1、2次車用ブレーキ制御器の買入れ(03-20179)」など。)

機器更新後の車種構成について、現時点では更新有無すら不明で、予測根拠が薄いように思います。
10-300形1次車は1M車を増結する予定のところ、パンタ離線対策で1M車の挿入位置を変更した経緯(R&m2010年10月号)があり、1M車の存在は元々想定内ですよね。JR車の機器更新では更新されない付属機器が多数残るため、これを移設するのは無駄が多いとの見方も出てくると思います。

返信:都営交通においては,他社でいうところの「車体更新」「機器更新…

#25582

都営交通においては,他社でいうところの「車体更新」「機器更新」「修繕」等は原則行なわず,法定償却年限(電車の場合13年)を超過したものについては順次新造車両に置き換える方針がうかがえます。
・浅草線:5300形を全車両5500形に置き換え(まもなく完了)
・三田線:6500形は,8連化と同時に6300形初期車編成の置き換えを企図
・大江戸線:12-600形により12-000形を順次置き換え
・日暮里・舎人ライナー:2022年度から新造車での置き換えを計画
ここ最近での唯一の例外は,都電7000形の7700形化でしょうか。

従って,10-300形についても,残存8連を新造車10連に置き換えるのは自然の流れといえそうです。
(8連に新造車2両を組み込んだ際に発生する編成内の機器年齢相違も,発生させないことができます)

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「都営10-300形が複数目撃(J-TREC横浜)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました