Re:E231系500番台6ドア車どうなる?

トピック:Re:E231系500番台6ドア車どうなる?

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:E231系500番台6ドア車どうなる?

#1698
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

このスレッドでいいんですかねぇ?
山手線のホームドア、2010年度に恵比寿・目黒に先行設置するようです。
個人的には大崎の一部を使うかなと思ってたんですが、この2駅は比較的整備しやすいようで。
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20080603.pdf

私もスレッド選択に悩んでいたところ、なつばてコナンさんのレスが入りました(笑)

さて、少なくとも6ドア車の転用が公表されましたね。それに加えて、京浜東北線車両の転落防止柵対応が公表されたわけで、E233系1000番台の先頭車も転用しないといけません。
また、定位置停止装置(TASC)の対応に20億円(車両新造費とは別)を見積もっているため、2009年度末までにE231系500番台全編成に工事が施工されるはずです。

6ドア車が実際に転出するのは本格整備開始、つまり2013年度以降とされていますので、あと5年後ですね。
国電総研さんの記載通りなら、この時までにE233系の新造が完了するはずです。E235系一括投入も矛盾は無いですね。捻出されたE231系500番台は、時期的に205系の淘汰でしょう。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:E231系500番台6ドア車どうなる?」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました