Re:東京急行電鉄

トピック:Re:東京急行電鉄

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

◇計画
・2022年度は34両を新製(フォーラム

◇最近の車両動向(目黒線8両化事業除く)
2022/06/30:4112F(旧5166F)横浜出場(4,5号車のQシート新製)(詳細1詳細2
2021/11/25:6000系初代デハ6301,6302(書類上デハ6991,6992)が5080系へ編入(フォーラム

◇8500系
・今年5月26日に8631F・来年3月8637F廃車(詳細
※8631Fは5月25日に廃車回送済み

◇9000系
・大井町線車両置き換えに関する公式資料(詳細
※夏のスタンプラリーの自由が丘駅で後継車両と仄めかしているイラストがあります(参考

◇5000系

◇5050系
・5050系の相鉄線対応工事(詳細
・東横線にQシート導入(速報

◇2020系
2150Fをもって増備終了

◇目黒線車両8両化関係
・3000系(編成表)
・5080系(編成表)
・3020系(編成表)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:東京急行電鉄

#3308
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

いくら3両にしても6ドアが含まれる編成が減ってしまえば本末転倒じゃないですか。
最初の計画通り、5101F含めて全編成6ドア2両にするのが一番良かったです。

ラッシュピーク時間帯は、多くの路線の場合、1時間未満です。
ラッシュ方向に「6ドア車3両の編成」、ラッシュと反対の方向に「6ドア車0両の編成」を走らせるとすれば、全編成を6ドア車2両にするより、ラッシュ方向の輸送力が向上する・・・というわけです。現在の田園都市線もラッシュピークの優等列車を中心に、6ドア車を運用しています。
このような輸送力の集中(運用の限定)は、総武線や埼京線など、編成構成の違う形式が活躍する線区で目立ちます。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:東京急行電鉄」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました