Re:E231系

トピック:Re:E231系

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:E231系

#4196
いちさと
キーマスター
@takahiro E531系の件、修正いたしましたのでご確認ください。 表示

いくつか補足を・・・。

確か前面ガラスはこの頃に破損したらしくガラス交換と同時にやったのかもしれません。E231系の途中(500番台や1000番台後期車など)からはガラスの上のほうの運行番号と行先LED部分以外に黒の着色がされています。900番台は新造時には無着色でしたが交換により着色されています。

千葉方のクハE230-901の前面ガラスが後期タイプになったのは2005年だと思います。
つまり、3年ほどタイムラグがあります。

そういえばトウ545編成のどっかに新津2000両目の車両が入っていたような…。

2000両目はモハE230-625です。2号車ですね。

あと、誤字を訂正させて頂きました。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:E231系」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました