Re:5104FとTOQ-BOX

トピック:Re:5104FとTOQ-BOX

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

◇計画
・2022年度は34両を新製(フォーラム

◇最近の車両動向(目黒線8両化事業除く)
2022/06/30:4112F(旧5166F)横浜出場(4,5号車のQシート新製)(詳細1詳細2
2021/11/25:6000系初代デハ6301,6302(書類上デハ6991,6992)が5080系へ編入(フォーラム

◇8500系
・今年5月26日に8631F・来年3月8637F廃車(詳細
※8631Fは5月25日に廃車回送済み

◇9000系
・大井町線車両置き換えに関する公式資料(詳細
※夏のスタンプラリーの自由が丘駅で後継車両と仄めかしているイラストがあります(参考

◇5000系

◇5050系
・5050系の相鉄線対応工事(詳細
・東横線にQシート導入(速報

◇2020系
2150Fをもって増備終了

◇目黒線車両8両化関係
・3000系(編成表)
・5080系(編成表)
・3020系(編成表)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:5104FとTOQ-BOX

#4387
すー(きさらぎ)
参加者
@kabocha103suika お手数をおかけしました。 表示

こちらでははじめまして。

今後、電動空気圧縮機の互換性からして、
元サハ5521,5821を5104Fに合わせる改造と、5104Fから捻出されるサハ3両を5171F,5172F(?)に合わせる改造が行われるんじゃないかと思います。

考えてみると,5104Fはサハ(=CP搭載車)総取っ替えになるんですよね。
なので,新5104と旧5521・5821のCP方式が同じであるなら,特に改造しなくてもよくなりそうです。


確かに、検査期限などを考慮すれば9006Fは分かる気もしますが、8634Fはどうなのでしょうねぇ…

もしかすると,9006Fの転用を前提に,統一広告編成「TOQ-BOX」自体を廃止するつもりなのかもしれません。
というのも,東急線車両の中吊り広告,4月ごろから4面×7本あるバーのうち,両端を除いた5本しか使用してないようで,このような時勢では統一広告企画の維持は困難と思われるからです。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:5104FとTOQ-BOX」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました