Re:東京急行電鉄 CSRレポートより

トピック:Re:東京急行電鉄 CSRレポートより

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

◇計画
・2022年度は34両を新製(フォーラム

◇最近の車両動向(目黒線8両化事業除く)
2022/06/30:4112F(旧5166F)横浜出場(4,5号車のQシート新製)(詳細1詳細2
2021/11/25:6000系初代デハ6301,6302(書類上デハ6991,6992)が5080系へ編入(フォーラム

◇8500系
・今年5月26日に8631F・来年3月8637F廃車(詳細
※8631Fは5月25日に廃車回送済み

◇9000系
・大井町線車両置き換えに関する公式資料(詳細
※夏のスタンプラリーの自由が丘駅で後継車両と仄めかしているイラストがあります(参考

◇5000系

◇5050系
・5050系の相鉄線対応工事(詳細
・東横線にQシート導入(速報

◇2020系
2150Fをもって増備終了

◇目黒線車両8両化関係
・3000系(編成表)
・5080系(編成表)
・3020系(編成表)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:東京急行電鉄 CSRレポートより

#4725

9/27付で,東急電鉄の「企業の社会的責任報告書(CSRレポート)が発行されました。
その中の「環境への取り組み」ページに掲載されている車両数動向について,(まだどなたも書かれていないようですので)記載させていただきます。

今年度版では,前年度版と比べ,2008年度の車両数に修正がありました。


《2009年版 p.68》
2007年度 環境配慮型車両350,従来車両810,計1,160
2008年度 環境配慮型車両432,従来車両731,計1,163※


《2010年版 p.68》
2007年度 環境配慮型車両350,従来車両810,計1,160
2008年度 環境配慮型車両432,従来車両734,計1,166
2009年度 環境配慮型車両472,従来車両713,計1,185
2010年度予定 環境配慮型車両518,従来車両680,計1,198


(環境配慮型車両=5000系・6000系・7000系の合計)

上記の数値について,「鉄道ピクトリアル」臨増「鉄道車両年鑑」各年号と照合したところ,※印の数値には非旅客車が含まれていないため,それを修正したようです。

ただ,ここで疑問が。
2010/06開催の定期株主総会招集通知p.10では「鉄道車両43両新造」となっているのに,CSRレポート・「鉄道車両年鑑」各2010年版とも,新造車両数が40両となっていることです。
もしかすると,5469・5473・5474の3両は「会社資産には計上したものの竣功した車両には入っていない」という扱いなのかもしれません。

また,2010年度予定では従来車両が33両減となるとされていますが,
このうち既に廃車になったのは
 9003F・9004F・9006Fの中間車各3両ずつ
 7915F
 8497・8284・8498・8286
の計16両,
これから廃車(譲渡含む)になるのが確実なのは
 8083-8184-8084(秩父7502F)
 8085-8186-8086(同7503F?)
 1006-1206・1406-1106(伊賀?)
の計10両で,以上小計は26両。
差引は7両なのですが,果たしてこの内訳はいかに。
(どう考えても,9008Fの中間車3両を算入すると,あと4両が成立しなくなりそうです……)

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:東京急行電鉄 CSRレポートより」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました