500系は2027年をメドに引退・N700系8両化は計14編成 他

トピック:500系は2027年をメドに引退・N700系8両化は計14編成 他

スレッド:JR新幹線車両(西日本エリア)
「JR新幹線車両(西日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR新幹線車両(西日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

500系は2027年をメドに引退・N700系8両化は計14編成 他

#84676
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

JR西日本は500系を2027年をメドに引退させると発表しました。
2026年度から28年度までにN700Sが10編成が追加投入されます。それに伴い、N700系16両編成の8両化改造が10編成に対し施工されます。
今年2月にも2024年度から2026年度にかけてN700S追加投入とN700系8両化が行われることが発表されており、合計でN700Sは18編成体制になり、N700系8両化編成は14編成体制になります(現時点でJR西N700Sは4編成が運用)。

500系は現在6編成が在籍・運用されていますが、2026年度までに4編成が置き換えられることが2月に発表されていました。

ドクターイエローも2027年以降に引退することが発表されており、2027年は一つの節目を迎えそうです。

▼山陽新幹線の更なる安全性・快適性の向上 ~N700Sの追加投入および500系営業運転終了~
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240724_02_press_SanyoShinkansenN700Saddition500closing_1.pdf

▼新幹線「500系」27年に引退へ 老朽化で30年の歴史に幕 外観やラッピングで鉄道ファンに人気|経済ニュース|神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/economy/202407/0017922188.shtml

返信:産経新聞によると、「旧式化した500系2編成および700系8…

#84680
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

産経新聞によると、「旧式化した500系2編成および700系8編成の引退の穴を埋める」との記述があり、ひかりレールスターなどで運用されている700系7000番台にも廃車が発生するようです。

▼近未来ロングノーズ「500系新幹線」 3年後めどに引退へ “世界最速”も老朽化に抗えず – 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20240724-XZKKYS73B5IZRERT5JI7G36LLE/

返信:日経新聞記事において、8編成の2029年度までの引退が明言さ…

#84687
南瓜西瓜
モデレーター

ひかりレールスターなどで運用されている700系7000番台にも廃車が発生するようです。

日経新聞記事において、8編成の2029年度までの引退が明言されました。

◆JR西日本、山陽新幹線「500系」が27年引退へ 車両の共通化進む – 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF195CD0Z10C24A7000000/

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「500系は2027年をメドに引退・N700系8両化は計14編成 他」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました