TX近況

トピック:TX近況

スレッド:つくばエクスプレス
「つくばエクスプレス」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)つくばエクスプレス」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

TX近況

いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

最近の動きをまとめてみます。

◇4月23日以降のダイヤ

快速列車を終日運休していた休日ダイヤですが、4月23日から快速列車が復活しました。平日の日中を除き、概ね平常ダイヤで運行されることになります。併せて、公式サイトに営業ダイヤが掲載されました。震災後、ダイヤが公式サイトに掲載されるのは初めてです。
このダイヤを見ますと、守谷~柏たなか間の徐行による遅延を2分として、遅れを見込んだスジとなっています。平日朝は、上り守谷発は定時、秋葉原に2分延で到着、秋葉原を2分延で発車し、守谷に4分延で到着するダイヤです。
これは、秋葉原での折り返しを変更するのは難しく、かといって(本来の時刻表が出回っている以上)発車時刻を繰り上げることができないからだと思います。
「えきから時刻表」携帯版では、この暫定ダイヤで時刻が算出されていますので、一部他社にはデータが回っているようです。
なお、平日日中の秋葉原駅では、各列車同じ種別で折り返していくので、区快充当列車は秋葉原で20分間(!)停車することになります。

◇ポスター

「がんばろう!日本」ポスターが制作され、26日ごろから、列車内、駅構内に計3種類が掲出されています。また、郵送で500セット、TXプラザ秋葉原で200セットが無料で配布されます。

◇車内蛍光灯

4月下旬からドア間の蛍光灯のうち半分を撤去しています。他社同様、節電を狙っているのではと思います。

◇みらい平駅への快速臨時停車

昨年同様、ゴルフのサロンパスカップに伴い、快速列車がみらい平駅に臨時停車します。今年は5月5日、7日、8日に臨時ダイヤとなります。
http://www.mir.co.jp/topics/topics_detail.php?topics_id=770
ようやく普段のトピックスに戻ってきました。

◇検査近況

3月末の時点で05Fの重要部検査、4月末の時点で57Fの全般検査を確認しています。
引き続き、両形式入り乱れています。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「TX近況」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました