[東急] 2011年度設備投資計画発表

トピック:[東急] 2011年度設備投資計画発表

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

◇計画
・2022年度は34両を新製(フォーラム

◇最近の車両動向(目黒線8両化事業除く)
2022/06/30:4112F(旧5166F)横浜出場(4,5号車のQシート新製)(詳細1詳細2
2021/11/25:6000系初代デハ6301,6302(書類上デハ6991,6992)が5080系へ編入(フォーラム

◇8500系
・今年5月26日に8631F・来年3月8637F廃車(詳細
※8631Fは5月25日に廃車回送済み

◇9000系
・大井町線車両置き換えに関する公式資料(詳細
※夏のスタンプラリーの自由が丘駅で後継車両と仄めかしているイラストがあります(参考

◇5000系

◇5050系
・5050系の相鉄線対応工事(詳細
・東横線にQシート導入(速報

◇2020系
2150Fをもって増備終了

◇目黒線車両8両化関係
・3000系(編成表)
・5080系(編成表)
・3020系(編成表)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

[東急] 2011年度設備投資計画発表

#5151
すいごう
キーマスター

本日、2011年度の設備投資計画が発表されました。

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/2011513-1.pdf

2011年度は、東横線の68両、池上線・東急多摩川線の3両、計71両を、新型車両5000系と7000系(5000系をベースにした車両)に更新します。

扱いが注目されていた4101Fですが、本文中にある4101Fのキャプションによると、『5050系(4000番台)』と扱われるようです。


東横線に投入される68両の内訳ですが、
(個人的な予想ですが)このようになるのではないかな…と。

  1. サハ代用デハの置き換え=4両(新サハ5569・5572~5574)
  2. 9000系の置き換え=64両(8連×8本)

計画通りに置き換えが進めば、東横線の9000系は今年度で見納めになりそうです。
(直通準備として5050系が他社へ貸し出されれば、その分だけ9000系が東横線に残留するでしょうけど。)

また、今後、5050系4000番台が8連で出場してくるか10連で出場してくるかも気になりますね。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「[東急] 2011年度設備投資計画発表」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました