E231系

トピック:E231系

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E231系

#519
すいごう
キーマスター

E231系についての話題はこちらに書き込んでください。近郊型でも通勤型でも構いません。


*ヤマ車半自動ドアシール全編成取り付け済み
*号車札全車取り付け済み
*ヤマ増備のU-118編成が、2007/03/29に東急車両を出場し、4月17日の1720Eから営業入りしました。


▼国府津・小山車ドアチャイム全編成変更済み


▽山手線E231系500番台
・デジタル無線装置全車取り付け済み
・ホーム検知装置掲載車…該当編成なし
→トウ502編成は、11月5日にホーム検知装置取り外し
→その後、11月19日にトウ513編成もホーム検知装置取り外し。
※トウ525編成…「ホームドアVTR取付」改修工事実施(詳細不明)


!サハE230-500番台の置き換えについて(国電総研さんのページより)
置き換え用4扉車(サハE231-600番台,4600番台)は、JR新津車両製作所で製造され、2009年末~2010年初め頃出場する模様。
サハE231-600番台とサハE231-4600番台の2両1組で製造され、サハE231-4600番代が他形式への編入が考慮された車輌となる模様。
2010年2月頭に、サハE231-652,4652とサハE231-651,4651の2つが出場・配給される見通し。その後、サハE231-650,4650から逆順に4両単位で出場する模様。とのことです。


2010年5月18日現在、トウ544~トウ552編成の6扉車置き換え完了済み(9/52編成、実施率:17.3%)(山手線編成表より)


¶乗務員室扉・前面編成番号シール掲載済み編成
国府津車…全編成(K-01~K-41,S-01~S-34)
小山車…後期車のみ(U584~U591,U105~U118)
→乗務員室扉にはなし。
東京車…全編成(トウ501~トウ552)
三鷹車…後期車のみ(ミツB80~ミツB82)
松戸車…全編成(マト101~マト117,マト121~マト139)


Ω吊革・スカート全編成交換済み


☆過去ログ
で、E231系東海道線向けは?(ログ破損)
で、E231系東海道線向けは?-2(ログ破損)
で、E231系東海道線向けは?-3(添付A-log3)
E231系近郊型について-4(添付A-log4)
E231系近郊型について-5(添付A-log5)
E231系近郊型について-6(添付A-log6)
E231系500番台(添付B-log1)

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「E231系」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました