一部の発表のみ(本社、高崎支社、長野支社、千葉支社)ですが、以下にまとめました。
[本社]
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111211.pdf
[高崎]
http://jres.jp/news/201112000482.html
[長野]
http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/111216_1.pdf
[千葉]
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20111216daiyakaisei.pdf
(以下未反映)
[水戸]http://www.jrmito.com/press/111216/20111216_press.pdf
[新潟]http://www.jrniigata.co.jp/press/20111216daiyakaisei.pdf
[秋田]http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20111216.pdf
[仙台]http://www.jr-sendai.com/doc/20111216.pdf
[八王子]http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20111216/20111216_info02.pdf
[盛岡]http://www.jr-morioka.com/pdf/press/pdf_1324011556_1.pdf
◇新幹線
- 「はやて」15往復のうち7往復をE5系に変更[本社]。
- 「なすの」うち2往復をE5系に変更[本社]。
- 「はやて」「やまびこ」各1往復をE5系に変更[本社]。★4/27~
- 「Maxやまびこ」の一部をE4系8両からE2系10両へ変更[本社]。
- 「つばさ」16往復のうち9往復の最高速度を向上[本社]。
- 「やまびこ」1本を速達化[本社]。
- 仙台で分断された「やまびこ」99号と147号を統合し、69号に[本社]。
- 「あさま」554号の時刻繰り下げ[長野支社]。
- 「Maxとき」300・302号をE1系12両からE4系16両へ変更[本社]。
- 本庄早稲田の運転間隔を平滑化[高崎支社]。同時に混雑を平準化[本社]。
- 「Maxたにがわ」473号を高崎→越後湯沢へ延伸し、上毛高原の利便性向上[高崎支社]。
基本的に、E5系を増備し、(「はやて」充当だった)E2系を「(つばさ併結)やまびこ」に転用、(「Maxやまびこ」充当だった)E4系を上越新幹線へ転用、という流れのようです。
◇在来線特急
- 「スーパーひたち」「フレッシュひたち」にE657系を導入し、所要時間短縮[本社]。
- 「成田エクスプレス」一部区間で減便、一部列車で減車(12両から6両へ)[本社・千葉支社]。
- 「草津」1号、6号の廃止、「草津」の両数変更(14両→7両)[高崎支社]。
- 「あかぎ」4号の渋川~前橋間を廃止[高崎支社]。
- 「あかぎ」10号の停車駅削減(籠原通過)[高崎支社]。
- 最速便以外の「スーパーあずさ」の立川停車[本社・長野支社]。
E657系ですが、スーパーひたちを中心に、フレッシュひたちにも投入されるようです。
その他は小規模は変更となっています。日中、成田エクスプレスの東京以東で、6両編成が見られるようになります。
◇在来線その他
- 吉川美南駅開業[本社・千葉支社]。
- 「しもうさ号」の時間帯変更、始発駅変更[本社・千葉支社]。
- 成田線(成田~成田空港)に千葉~成田間の列車を2往復延伸[本社・千葉支社]。
- 西船橋~南船橋間1往復増発[千葉支社]。
- 湘南新宿ライン1往復の両数変更(10両→15両)[本社・高崎支社]。
- 夕方に横浜線増発[本社]。
- 夕方に南武線増発(区間延長)[本社]。
- 「ホームライナー鴻巣」3号の車種変更(485系7両→185系7両)[高崎支社]。
- 中央ライナーの運転区間を延伸[本社]。
- 八高線1往復増発[本社]。
- 成田駅を基準に時刻調整[千葉支社]。
- 東海道線、伊東線、横須賀線の運転本数見直し[本社]。
- 信越線接続改善[高崎支社]。
- 辰野~松本間普通列車の両数変更(2両→3両)[長野支社]。
- 塩尻~松本間時刻調整[長野支社]。
- 松本、塩尻など数駅で接続改善[長野支社]。
- 上総湊、安房鴨川など数駅で接続改善[千葉支社]。
- 「妙高」3、6、7、10号を廃止し、通勤型へ変更[長野支社]。
- 小海線の運転本数見直し[長野支社]。
- 久留里線の保安装置を特殊自動閉そく方式へ変更[千葉支社]。
吉川美南駅の開業と、夕方の成田空港駅増発が目新しいですね。妙高の削減も驚きです。
地方線区では、115系の所要数がどう変動したかが気になります。
◇その他
すでに報道済みだった「日本海」廃止に加え、「きたぐに」の臨時化も発表されました。
「あさぎり」は小田急の60000形(MSE)に変更され、「えのしま」と併結する列車も登場するようです。