Re:つくばエクスプレス

トピック:Re:つくばエクスプレス

スレッド:つくばエクスプレス
「つくばエクスプレス」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)つくばエクスプレス」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:つくばエクスプレス

#677
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

八潮駅もフレスポというSCこそは存在しますが、他の街づくりに関しては他の街と同様なかなか厳しいものがありますね。本当に駅前はやはり地権者により開発がうまくいかないみたいです。
ちなみにフレスポ八潮は規模的には全然たいしたことないのですが
医療モールやダイソー、スーパー、レンタル本屋などといった普段使いする店舗ばかりなのはしょぼいながらも不幸中の幸いか一応それなりに利用しています。しかし一方で飲食店は不足していてかつ低価格路線が好まれる土地柄かテナントもイマイチ入りたがらず空きがある状態です。
あとTXアベニュー内に存在していた本屋(アーク八潮店)も先日わずか1年程で閉店してしまいました。

はじめまして。アーク八潮店は閉店しちゃったんですか。
規模の割に店員が多くて、印象が良かったのですが、人件費がかさんでしょうね。

フレスポ八潮については、日常生活型のSCという感じがします。
守谷のほうも、フレスポ型の中規模複合施設は過剰なほどありますが、おおたかの森SCのような、遊びに行くようなSCは無いんですよね~。更に踏み込めば、守谷のSC内のスーパーは茨城地盤のカスミが基本なので、価格帯が一部寡占されていたりします。
もちろん駅前の計画が全て無くなったのが街として致命的なわけですけど。

一方で、駅前一帯を全て三井不動産が持っていた柏の葉キャンパスなどは、一体感のある開発が行われていて、守谷とは対照的ですね。土地利用上、柏の葉キャンパスは模範的な開発が行われたといえるでしょう。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:つくばエクスプレス」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました