E231系もとミツB8編成4両、秋田総合車両センター出場

トピック:E231系もとミツB8編成4両、秋田総合車両センター出場

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E231系もとミツB8編成4両、秋田総合車両センター出場

#14590
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

八高・川越線への転用改造を行っていたE231系もとミツB8編成(4両編成)が秋田総合車両センターを出場しました。


牽引機はEF81 134号機。

この編成は7月下旬にATへ入場していました。約1か月半での出場です。
このペースでいくと、8月中頃にATへ入場したもとミツB7編成は早ければ9月末ごろに出場でしょうか。
(実際のところ入場日数は編成ごとにばらつきがあるため、あくまで目安ということで…)

B7・B8編成は209系3100番台を置き換えると思われます(増発する話は今のところ無いので、3100番台が残る可能性は低そうです)。
B7編成が出場すると、約2年半にわたる八高・川越線向けの209系・E231系転用改造が完了することになります。

  • このトピックはtodaystyle272が2年、 4ヶ月前に変更しました。

返信:あれ、八高線用転属ってまだ続いていたんですか?てっきり310…

#14592
みなとさと
参加者
お久しぶりです 表示

あれ、八高線用転属ってまだ続いていたんですか?
てっきり3100はOM入りしてたのでまだ生き残るのかと思ってましたが、、、

返信:転用状況はサイトコンテンツで扱っています。結果論としては、3…

#14593
いちさと
キーマスター
@zattap お疲れ様です。鍵アカウントですが、トピック化のフラグとしては信用問題にもなるので、ソースとして不可としたいです。新たなソースが出れば追加して公開致します。 表示

転用状況はサイトコンテンツで扱っています。
結果論としては、3100番台を検査しないと、ミツB7、B8編成の転用まで間に合わなかったのではないかと思います。

ミツB7、B8編成は、検査入場時期ではないタイミングで入場しており、実際に検査をしていないような外観なので、表記類が気になりますね。209系の機器更新では、指定保全扱いになっていた例があります。

返信:商業誌で既出の通り、編成番号は44編成となったようですね。こ…

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「E231系もとミツB8編成4両、秋田総合車両センター出場」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました