E231系コツS-14編成が電柱と衝突(側面に歪み)

トピック:E231系コツS-14編成が電柱と衝突(側面に歪み)

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E231系コツS-14編成が電柱と衝突(側面に歪み)

#60418
ゆんゆん
参加者
B-4103/B-4203じゃなくてB-4104/B-4204でした…。今後は投稿前に最終チェックを入念に行います。 表示

本日5日、東海道線大船〜藤沢間にて東海道線車両と電柱が衝突しました。
当該はE231系コツS-14編成で、前面窓ガラス破損やFRP、側面の歪み等が確認されております。
21時32分配信のJR東日本の運行情報では「藤沢〜大船駅間での安全確認の影響で、上下線で運転を見合わせています」と発表されています。

返信:当該編成のS-14編成ですが、ダンボールなどで応急処置を行い…

#60427
KSTR
参加者
現在多忙の為、入場登録を主にしてます。 表示

当該編成のS-14編成ですが、ダンボールなどで応急処置を行い、大船方面へ回送されています。

  • この返信は1年、 4ヶ月前にエスセブンが編集しました。
  • この返信は1年、 4ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。

返信:本日、この事故について横浜支社より発表があり、15号車(先頭…

#60454
todaystyle272
参加者
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

本日、この事故について横浜支社より発表があり、15号車(先頭車)から7号車にかけて車両が損傷したほか、同様の構造を持つ架線柱に関して10日までに緊急点検を行うことも明らかにされています。

JR東日本は2015年に山手線にて架線に関わる事故を起こしていることもあり、厳しい批判は避けられそうにありません。

https://www.jreast.co.jp/info/2023/20230806_ho01.pdf
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230806/k10014155051000.html

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「E231系コツS-14編成が電柱と衝突(側面に歪み)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました