E231系サハ余剰車、NNへ

トピック:E231系サハ余剰車、NNへ

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E231系サハ余剰車、NNへ

#13453
みなとさと
参加者
お久しぶりです 表示

#13443で触れられていましたが、E231系B31編成4両に、余剰となったサハ車を組み込んだ編成がNNへ向かったようです。

  • このトピックはみなとさとが2年、 9ヶ月前に変更しました。

返信:違和感があると思ったら、余剰の2号車、5号車が前回と逆順(M…

#13455
いちさと
キーマスター
@zattap お疲れ様です。鍵アカウントですが、トピック化のフラグとしては信用問題にもなるので、ソースとして不可としたいです。新たなソースが出れば追加して公開致します。 表示

違和感があると思ったら、余剰の2号車、5号車が前回と逆順(Mユニットと逆側に6ドア車)に連結されているようですね。
変更された理由が気になります。

返信:今回、EF64 1031牽引、ミツB31編成4両に挟まれて長…

#13459

今回、EF64 1031[長岡]牽引、ミツB31編成4両に挟まれて長野へ向かってる余剰付随車は、元ミツB23編成サハE231-67、サハE230-23、元ミツB24編成サハE231-70、サハE230-24の4両です。余剰車廃車のためでしょう。
2号車と5号車の順序が逆順になってるとありますが、おそらく三鷹と習志野の仕様の違いによるものかもしれませんね(記憶してる限りでは、大宮総合車両センターでE231系の武蔵野線向け改造を行ってから、三鷹仕様の余剰車を出したのはこれが初めてと思われます)。

長野総合車両センター着は4/18の模様です。

【廃車回送】190417 E231系余剰車廃車/Series E231 "Mitsu B23 & B24" Two cars each for car No. 2 & No. 5 scrapped.

返信:今回、初の三鷹仕様でしたね。確かに連結器の交換回数が減らせそ…

#13460
いちさと
キーマスター
@zattap お疲れ様です。鍵アカウントですが、トピック化のフラグとしては信用問題にもなるので、ソースとして不可としたいです。新たなソースが出れば追加して公開致します。 表示

今回、初の三鷹仕様でしたね。確かに連結器の交換回数が減らせそうです。

三鷹仕様
-2号車--5号車+-2号車--5号車+

習志野仕様
-5号車+-2号車+-5号車+-2号車+

習志野仕様はどう組んでも連結器交換回数は変わりませんが、入換回数が少なくなるように、元の組成とは逆順にしていたのでしょうか。(普通に抜くと、手前だった車両が先に移動となり、一番奥へ移動しますので、結果的に順序が入れ替わります。)

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「E231系サハ余剰車、NNへ」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました