E231系ミツA520編成、NNへ

トピック:E231系ミツA520編成、NNへ

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

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E231系ミツA520編成、NNへ

#13229
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

返信:機器未更新のまま出場したA520が入場したということで、恐ら…

#13234

機器未更新のまま出場したA520が入場したということで、恐らく機器更新だと思われますが、同時に保安装置の二重系化、ホームドア対応工事も行われると予想されます。

[ http://blog-nanpyong.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/a520-5770.html ]
上記リンクはミツA520編成登場時の運転台を映したサイトになりますが、ATS-Pに関連する表示灯の数が2017年度以降に転入してきた車両より少なくなっています。
[ http://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/e231500-cba8.html ]
こちらのサイトはミツA503編成の運転台を映したものですが、先述したATS-P関連の表示器でA520編成より増えている表示灯の部分には「1系故障」「2系故障」と表記されていることから、ATS-Pの2重系化も今回の工事で併設されるものと思われます。

また、同様にA520編成は山手線からの転用改造時にホームドアに関連する表示灯を埋められていること、A503編成にある「インチング制御」のボタンが無いから、ホームドア対応工事も併設されることが考えられます。
よって通常の機器更新工事よりも工期がやや長くなるのではないかと思われます。
インチング制御のついては以下リンクの3ページ目をご覧ください
[ https://www.tetsushako.or.jp/pdf/new_product/new_product47.pdf ]

尚、中央総武緩行線は千駄ヶ谷や代々木駅にて2020年までホームドア工事が行われており、来年にはホームドアが使用開始となる見通しです。となると、ホームドア未対応かつ機器未更新で残っているA540編成も今年中には入場かと思われますが、当該編成は線路モニタリング装置を搭載していることからこちらの入場は線路モニタリング装置を搭載した2本目のE231系500番代が登場するまで行われないと思われます。

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