E493系・GV-E197系報道公開(量産車配置区所、牽引能力など)

トピック:E493系・GV-E197系報道公開(量産車配置区所、牽引能力など)

スレッド:JRの車両その他(東日本エリア)
「JRの車両その他(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの車両その他(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E493系・GV-E197系報道公開(量産車配置区所、牽引能力など)

#37821
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

本日、E493系とGV-E197系が報道公開されました。
E493系量産車は尾久車両センターへ、GV-E197系量産車はぐんま車両センターへの配置を計画しているようで、量産先行車と同一区所に配置されるようです。

また、牽引能力については、E493系はE233系10両分程度と例示されており、GV-E197系も回送車両等の牽引ではほぼ同程度とされています。

さらに、各量産車は量産先行車よりもコストダウンを図るようで、GV-E197系量産先行車に関しては、量産車登場後、量産車と合わせた仕様変更(詳細は検討中)が行われるようです。
E493系量産先行車の仕様変更は言及されていません。

GV-E197系
https://news.mynavi.jp/article/20220527-gve197photo/

E493系
https://news.mynavi.jp/article/20220527-e493photo/

  • このトピックは2年、 6ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。理由: 一部表現(先行量産車→量産先行車)、誤字などの訂正ほか

返信:確かに本文中に「(GV-E197系は)E493系とほぼ同程度…

#37823
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

確かに本文中に「(GV-E197系は)E493系とほぼ同程度の牽引能力を持っている」とありますが、1台あたりの主電動機出力は190kW、110kWと大きな差があり、前提条件が抜けているのではと思います。
勾配起動の想定や求める均衡速度で、牽引できる両数は変わってしまうため、両数の話も1場面を切り取っているように思えます。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「E493系・GV-E197系報道公開(量産車配置区所、牽引能力など)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました