E493系・GV-E197系報道公開(量産車配置区所、牽引能力など)

トピック:E493系・GV-E197系報道公開(量産車配置区所、牽引能力など)

スレッド:JRの車両その他(東日本エリア)
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E493系・GV-E197系報道公開(量産車配置区所、牽引能力など)

#37821
みやがわ
モデレーター
@58 機関車運用状況コンテンツですが、既にダイヤ改正に対応しておりますので、新運用をご確認の上、投稿をお願い致します。 表示

本日、E493系とGV-E197系が報道公開されました。
E493系量産車は尾久車両センターへ、GV-E197系量産車はぐんま車両センターへの配置を計画しているようで、量産先行車と同一区所に配置されるようです。

また、牽引能力については、E493系はE233系10両分程度と例示されており、GV-E197系も回送車両等の牽引ではほぼ同程度とされています。

さらに、各量産車は量産先行車よりもコストダウンを図るようで、GV-E197系量産先行車に関しては、量産車登場後、量産車と合わせた仕様変更(詳細は検討中)が行われるようです。
E493系量産先行車の仕様変更は言及されていません。

GV-E197系
https://news.mynavi.jp/article/20220527-gve197photo/

E493系
https://news.mynavi.jp/article/20220527-e493photo/

  • このトピックは1年、 10ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。理由: 一部表現(先行量産車→量産先行車)、誤字などの訂正ほか

返信:確かに本文中に「(GV-E197系は)E493系とほぼ同程度…

#37823
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

確かに本文中に「(GV-E197系は)E493系とほぼ同程度の牽引能力を持っている」とありますが、1台あたりの主電動機出力は190kW、110kWと大きな差があり、前提条件が抜けているのではと思います。
勾配起動の想定や求める均衡速度で、牽引できる両数は変わってしまうため、両数の話も1場面を切り取っているように思えます。

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