E531系3000番台の仕様変更点

トピック:E531系3000番台の仕様変更点

スレッド:E531系
「E531系」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)E531系」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E531系3000番台の仕様変更点

#8805
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

総合車両製作所横浜事業所のE531系ですが、興味深い仕様変更点として、M車の戸袋部分にルーバーが新設されているとの目撃情報があります。
本当であれば、701系、E721系と同様に車体風道を採用していることになります。(*1)

なお、編成番号は上記ツイートの通り、カツK551編成となっています。
近日中の出場が見込まれており、日付の情報も飛び交っているようですが、基本的に横浜事業所からの出場は火曜日、木曜日ですね。(水曜は入場日です。)

(*1)
東洋電機技報(131号)によると、「(E129系の)主電動機はE531系から採用されたMT75を車体風道対応としたMT75Bで,E259系で採用された主電動機と同一である。」とされており、従来のE531系に搭載されているMT75は車体風道に対応していないようです。
https://www.toyodenki.co.jp/technical-report/pdf/giho131/s13121.pdf

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「E531系3000番台の仕様変更点」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました