E956形新幹線試験車両「ALFA-X」詳報

トピック:E956形新幹線試験車両「ALFA-X」詳報

スレッド:新幹線車両
「新幹線車両」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)新幹線車両」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E956形新幹線試験車両「ALFA-X」詳報

#11822
ととめ
参加者
ダイヤ改正を前に185系を記録できました。 表示

10月3日付のJR東日本ニュース「新幹線の試験?両 ALFA-X のデザインおよび開発状況について」で、ALFA-XことE956形新幹線試験車両のデザイン・性能など詳しいことがわかりました。
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20181003.pdf
先代となるE954形新幹線試験車両と同様、東京寄り・新青森寄りで別々の2種類の先頭形状となり、東京方がE5系とほぼ同じ先頭長でありながら、より改良されたもの、新青森寄りは22mにも及ぶ先頭形状となります。

また、地震時に即座に停車するための折りたたみ式の空気抵抗版ユニットを各車に設置するとともに、リニア式減速度増加装置も開発するとし、地震対策ダンパ、クラッシャブルストッパも設置するとしています。

そして、台?モニタリング装置や、地上・車両設備のモリタリング装置となる「CBM」(Condition Based Maintenance・状態基準保全)を搭載するとしています。

その他にはパンタグラフも2種類設置し試験する他、動揺防?制御装置・?体傾斜制御装置の設置、将来に向けた自動運転の基礎研究も行うとしています。

  • このトピックはととめが2年、 5ヶ月前に変更しました。

返信:「CBM」は装置ではなく検査方法(状態監視から予兆を検知する…

#11839
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

「CBM」は装置ではなく検査方法(状態監視から予兆を検知する)なので、搭載というより導入でしょうか。モニタリング装置を搭載することで、CBMを導入する、と書くとしっくり来ます。

余談ながら、東海会社の刊行物や論文では、CBMという言葉を避けて「予兆検知」に言い換えているような気がします。(巷では、予兆に着目せず、状態監視によって検査頻度を上げただけのTBMをCBMと呼んでいるケースがあるので、混同されないように避けているのでしょうか。)

関連リンク

返信フォーム

トピック「E956形新幹線試験車両「ALFA-X」詳報」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました