北海道新幹線2030年度末の開業は困難と正式報告

トピック:北海道新幹線2030年度末の開業は困難と正式報告

スレッド:JR北海道の設備/路線
「JR北海道の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR北海道の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

北海道新幹線2030年度末の開業は困難と正式報告

#79870
being01
参加者

2030年度末の開業を目標に建設が進められている北海道新幹線の新函館北斗~札幌間ですが、2030年度の開業を断念する方針であることが、4月20日、北海道新聞により報道されました。トンネルの難工事などにより、2031年度以降に開業を延期せざるを得ない状況になったとしています。新たな開業目標は当面示さないとのことです。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1002742/?ref=top

返信:5月8日、北海道新幹線建設主体の(独)鉄道建設・運輸施設整備…

#80696
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

5月8日、北海道新幹線建設主体の(独)鉄道建設・運輸施設整備支援機構(以下、JRTT)は、国土交通省に対し2030年度末の開業を困難だと正式に報告しました。新しい開業目標は、「次の開業時期の目標を示すことは技術的に困難」とした上で、「数年単位の遅れ」になるようです。

昨年10月時点で2030年度開業を断念し、延期する方向で調整していると報道がありました。
当初、2035年までの開業が予定されていましたが、2015年に、開業時期が5年前倒しされました(参考)。

▼札幌延伸、30年度末は困難 北海道新幹線、国交省に報告―鉄道・運輸機構:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024050800660

▼北海道新幹線延伸、30年度末の開業困難 建設主体が表明 – 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA074DN0X00C24A5000000

▼北海道新幹線の札幌延伸、2030年度末の開業目標を断念…複数の工区で3~4年の遅れ : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240508-OYT1T50119/

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「北海道新幹線2030年度末の開業は困難と正式報告」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました