北総鉄道7300形7818F青砥駅にて脱線、都営5500形5506F京成上野駅入線

トピック:北総鉄道7300形7818F青砥駅にて脱線、都営5500形5506F京成上野駅入線

スレッド:京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など
「京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

北総鉄道7300形7818F青砥駅にて脱線、都営5500形5506F京成上野駅入線

#17985
ぶるーすかい
参加者
年1でフォーラムに現れる翁(?) 表示

本日午前10時過ぎ(15分頃?) 19分頃、京成線の青砥駅にて列車脱線事故が発生しました。Twitterにあがった写真より当該は北総鉄道の7300形7818Fのようです。
7号車(7812)が脱線し、パンタグラフが架線に引っかかっているのが確認できます。

またこの影響で、5500系の5506Fが京成上野駅に入線しました。個人的に把握している範囲で5500形の同駅の入線は初めてです。

なお京成線は一時的に上下線で運転を見合わせ、午前11時06分現在も押上線の八広~青砥駅間の上下線で運転を見合わせ振替輸送を実施しています。
https://www.keisei.co.jp/traininfo/history.php

※12日12時51分追記・発生時刻について
脱線の発生時刻について午前10時19分頃と発表(東京都交通局やJR東日本公式アプリほか)や報道がありますが、10時16分には脱線したとのツイートがあるようなので午前10時過ぎとの表記に訂正します。

※12日13時14分追記・発生時刻について
毎日新聞朝日新聞共同通信日本放送協会RailLabなどの複数の報道には10時15分頃との記述があることから10時15分頃であるように思えます(但しいずれも同じソースの可能性も充分にあるでしょう)。

  • このトピックは2,026年、 3ヶ月前にぶるーすかいが編集しました。理由: 一部訂正
  • このトピックは2,026年、 3ヶ月前にぶるーすかいが編集しました。理由: 発生時刻を訂正(追記参照)

返信:現場の写真からも明らかでしたが、23時過ぎの報道で「京成電鉄…

#17989
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

現場の写真からも明らかでしたが、23時過ぎの報道で「京成電鉄は後ろから2両目に当たる7両目の後部にある車軸が進行方向の右側へ約20センチ、レールから外れ、台車に複数の亀裂があった」とのことです。写真も掲載されています。
https://www.sankei.com/photo/story/news/200612/sty2006120024-n1.html

台車枠が脱線により割れるような事態は考えにくく、数時間というタイムスパンで言えば、台車枠の亀裂が脱線の要因なのではと思います。亀裂に至った背後要因は今のところ不明です。

返信:当該編成は、自走(脱線した車両を含むユニットはカット)にて移…

#17990
todaystyle272
参加者
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

当該編成は、自走(脱線した車両を含むユニットはカット)にて移動されました。


破損した台車は別の台車に履き替えられていました。FS389とあるため、3500形の廃車発生品?とみられます。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「北総鉄道7300形7818F青砥駅にて脱線、都営5500形5506F京成上野駅入線」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました