東京メトロ 2022年度事業計画について

トピック:東京メトロ 2022年度事業計画について

スレッド:東京地下鉄(東京メトロ)
「東京地下鉄(東京メトロ)」スレッドのノート

◇今後の東京メトロの大きな動き
・2023年度までに2000系を全52編成新製(02系置き換え・参考:特集コンテンツ
・2025年度までに18000系を全19編成新製(8000系置き換え・参考:特集コンテンツ
・9000系13編成(2~4次車)以降を順次B修・8両編成化(5次車はB修のみ施工?)
詳細
→2030年度までに南北線車両を8両編成化完了(詳細)
・東西線05系、半蔵門線08系のB修繕工事(2023年度までに必要部品の調達)(詳細

◇東京メトロの大きな計画(車両新製やリニューアル)
★2021年度〜25年度の新製両数:164両
※参考:2022~25年度 18000系 計150両 新製
※参考:2022~23年度 2000系 計114両 新製(2022年度時点)
★2021年度〜29年度のB修繕両数:262両
・2021年度〜25年度 リニューアル100両(※詳細不明)
・2026年度〜29年度 リニューアル162両(※詳細不明)
※参考:(報告)2021年度 07系2編成20両
※参考:(計画)05系9編成90両+08系6編成60両+9000系13編成78両=228両(見込み、完了時期不明)
(1)詳細1
(2)

◇路線建設・施設改良事業
★東西線
・駅リニューアル
※木場駅での工事が一旦休止中(詳細)

★有楽町線(豊洲駅〜住吉駅)
・都市計画素案(詳細)

★南北線(白金高輪駅〜品川駅)
・都市計画素案(詳細詳細
※サイト未掲載で、リンクは東京都都市整備局のPDFファイルになります。

◇車両更新・リニューアル
★丸ノ内線
・2023年度までに2000系を導入予定(詳細1詳細2)。
・関連コンテンツ:丸の内線2000系投入に伴う02系撤退について(詳細)

★有楽町線・副都心線
・17000系の導入が2022年5月の17195Fの新製・竣工をもって計画されている全編成の導入が完了

★半蔵門線
・18000系を2025年度までに19編成を新製し、8000系を置き換える見込み(詳細)
※2023年度は新製なし
・関連コンテンツ:半蔵門線18000系投入に伴う8000系撤退について(詳細)
◇B修繕工事(大規模修繕工事)
★東西線
・05系9編成分のB修繕工事用の装置・部品を2023年度までに契約(詳細)

★半蔵門線
・08系6編成分のB修繕工事用の装置・部品を2023年度までに契約(詳細)

◇ワンマン運転改造
★千代田線16000系(詳細)
進捗状況
※2024年下半期に直通先のJR常磐緩行線でワンマン運転開始(詳細)

◇自動列車運転装置(ATO)
★東西線
・2019年頃より05系に対し設置中。
現時点での進捗状況(05系)
※15000系は完了(詳細1

◇無線式列車制御システム(CBTC)
★丸ノ内線で2024年度末より運用開始予定
・2024年度より運用を開始するため、車両及び設備の工事が開始されている。
※2101F〜2132Fは昨年度より本設が開始され、小石川CRにて施工されている。
※2133F以降は新製時より本設済み
・上記の計画により、検査入場などの際に丸ノ内線を走行されているため、銀座線1000系でも本設が開始されている(更新頻度調査中)。

◇デジタル列車無線工事(D-SR,デジ無)
★東西線
・運用開始済みでIRと併用、車両工事が行われている。
現時点での進捗状況(15000系)※全編成に設置
現時点での進捗状況(05系)
現時点での進捗状況(07系)※全編成に設置

★有楽町線・副都心線
・7134Fの引退を以て、メトロが所有する全編成がデジタル列車無線へ移行済み。

★半蔵門線
・8000系と08系はデジタル列車無線用のアンテナの増設、18000系は新製時より搭載済み。
現在の進捗状況(8000系)
※08系は全編成がデジタル列車無線に対応
※8000系は2020年度以降に検査出場した全8編成に於いて実施された

★南北線
・9000系全23編成に実施済み
現時点での進捗状況

◇譲渡
・03系
2023/11/27:元03系03-135F(2両)が未明に本線試運転
2023/12/10・11:元03系03-135F(2両)が上毛電気鉄道へ譲渡回送(1日目2日目

◇各路線のコンテンツの紹介
★銀座線
・1000系 検査出場一覧表(ノート

★丸の内線
・02系 検査出場一覧表(ノート2023年度置き換え完了予定
・2000系 検査出場時期一覧表(ノート

★日比谷線
・13000系 検査出場時期一覧表(ノート

★東西線
・05系・07系・15000系 検査出場時期一覧表(ノート

★千代田線
・16000系 検査出場時期一覧表(ノート

★有楽町線
・10000系 検査出場時期一覧表(ノート
・17000系 検査出場時期一覧表(ノート

★半蔵門線
・8000系・08系 検査出場時期一覧表(ノート
・18000系 検査出場時期一覧表(ノート

★南北線
・9000系 検査出場時期一覧表(ノート
・9000系 B修繕工事(9000系編成表 参照

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東京メトロ 2022年度事業計画について

#34453
京葉通快
モデレーター
さようなら、京葉線通勤快速。 表示

本日、東京メトロが2022年度事業計画を発表しました。内容は以下の通りです。
(車両面)
・丸ノ内線2000系、有楽町・副都心線17000系、半蔵門線18000系を導入予定(現時点では本数不明)。

(設備面)
・日比谷線、東西線、半蔵門線へのホームドア設置を推進
・丸の内線、日比谷線へのCBTC導入に向けた取り組みの推進
・東西線飯田橋〜九段下間、銀座線浅草駅構内への折り返し設備の整備を推進

(その他)
・有楽町線新木場〜小竹向原間でのワンマン運転実施を検討
・南北線での8両編成運行開始
https://www.tokyometro.jp/corporate/profile/scheme/pdf/plan_2022.pdf

返信:同時に,中期経営計画「東京メトロプラン2024」も発表されま…

#34463

同時に,中期経営計画「東京メトロプラン2024」も発表されました。
https://www.tokyometro.jp/corporate/profile/plan/pdf/mp2024.pdf

ホームドア整備については2024年度末で95%(日比谷線全駅,東西線74%,半蔵門線79%)を予定,車両更新については半蔵門線18000系の2025年度導入完了予定のみが記されています。

なお事業計画は「東京地下鉄株式会社法」により前年度末までに国土交通大臣に提出されているはずですが,中期経営計画策定とのからみから公表が遅れたものと推測されます。

返信:「事業計画(参考を含む)」(本日発表された資料の題名)の「新…

#34469
みやがわ
モデレーター
突然暑くなるの、やめてくれませんか。 表示

「事業計画(参考を含む)」(本日発表された資料の題名)の「新型車両の導入」という項目は直近では2020年度より確認でき、同資料では毎年車両製造数についての記載はありません。一方で「事業計画(説明資料)」には記載されていますが、今年度分の同資料はまだ公開されておらず、近日中に「事業計画(説明資料)」も公開されると思われ、その資料に車両製造数についての記載があると思われます。

https://www.tokyometro.jp/corporate/profile/scheme/index.html

返信:「事業計画(説明資料)」ですが,過去の履歴を見るとわかる通り…

#34472

「事業計画(説明資料)」ですが,過去の履歴を見るとわかる通り,2010年度以降3年度に1回(=中期経営計画の発表される年度)は公開されていません。
これらの年度については,中期経営計画の図表をもって説明資料に代えることになります。

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