返信先: 元ミツB81編成8両は新ケヨMU42編成

4号車の5号車寄り フォーラム E231系 元ミツB81編成8両は新ケヨMU42編成 返信先: 元ミツB81編成8両は新ケヨMU42編成

返信:今回元ミツB81編成が新たにMU40番台が割り当てられたこと…

#16787
南瓜西瓜
モデレーター
多忙により管理業務を絞らさせて頂いています…。 表示

今回元ミツB81編成が新たにMU40番台が割り当てられたことと、以前から連結器の構成が異なる習志野所属経験編成をMU30番台に分けていたことを併せて考慮すると、
連結器の構成やアンテナの数など、部品や車体構造の違いで形態に大きな違いがある場合、
別の番号を割り当て区別する方針が存在する可能性はより高まったように思います。

一貫して三鷹区所属だった為か締りの良さ故か、B901編成=MU1編成と確実視されがちなことについても、窓やドアエンジン、パンタグラフ等部品単位の相違点は多い為、こちらの出場後の編成番号も要注目かもしれません。

松戸区のE231系の運用ですが、
2017年10月改正時点で1運用削減(平日47H運用が消滅、2019年3月改正で51Hに代わって復活)されているので、機器更新終了を考えると今回の改正による1運用減をもって余剰は2本になると思われます。
https://loo-ool.com/rail/J/34/20171001/
三鷹区転入分と合致しますが、仮に共に京葉区に転出した場合、編成番号組み分けの有無が注目されます。
また、マト119が転出した場合の常磐快速線におけるモニタリング予備編成の扱いも気になるところですね。

  • この返信は2,025年、 9ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。
  • この返信は2,025年、 9ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。
  • この返信は2,025年、 9ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。
4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました