ミツB82編成に配給用コネクタ取付

トピック:ミツB82編成に配給用コネクタ取付

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・現時点では4両(E231系52両-編入48両)が余剰。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・500番台の編成数(52編成)が中央総武緩行線の運用数(56運用)より少ないため、6編成が6M4T化の上、中央総武緩行線へ残存。
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(33編成?)
・武蔵野線への転用が進行中。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始予定。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

ミツB82編成に配給用コネクタ取付

#17185
み つ あ か
Participant

3/13の運用離脱以降、しばらく三鷹にいたミツB82編成ですが、
配給用コネクタの取り付けが確認されました。
近日中に配給があると思われます。

  • このトピックは編集されました 2021 年, 10 月 前 by  み つ あ か.

返信:本日確認してきましたが、機能検査の赤旗が取り外された状態で検…

#17197
パンケーキ
Participant


本日確認してきましたが、機能検査の赤旗が取り外された状態で検修庫に留置されています。
話題に上がっていた配給キャノンコネクターの取付も確認できました。

返信:変化が乏しいのであれば、グループにご投稿頂ければ大丈夫です。…

#17199
いちさと
Keymaster
フレンド機能が投入可能ですが果たしてメリットは…(今更) 表示

変化が乏しいのであれば、グループにご投稿頂ければ大丈夫です。
移動禁止旗の意味として、機能保全なら「保」で、今回掲出されていた「技」は技術管理だと思います。(三鷹の「機」は即応修繕を担う機動班だと思いますが、機能保全を示している区所もあるかもしれません。)
三鷹の体制は知りませんが、一般的には、技術管理は配置区所の頭脳部分で、故障調査や検修計画など、非定型の業務をしている精鋭の方々です。

しぼりーさん頼りになり恐縮ですが、今回は、B82編成の試験センサの取り外しを実施したようです。

返信フォーム

トピック「ミツB82編成に配給用コネクタ取付」は閉鎖されており、新しい返信はできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました