モトM-108編成入場

トピック:モトM-108編成入場

スレッド:E257系
「E257系」スレッドのノート

◇0・2000番台の動き
・松本車両センター基本編成:
 元は9連16本。2018年度以降、大宮総合車両センター転用中。
・松本車両センター付属編成:
 元は2連5本。全車が長野総合車両センター留置中で、今後の動向は不明。2019年11月末時点では車籍あり。
・大宮総合車両センター基本編成:
 順次改造中で、NA-03、06、09編成は一部改造未了のまま出場。

◇500番台の動き
・幕張車両センター:
 5連19本。3編成が豊田常駐で波動運用中。
 5連1本(NB-07編成)が秋田入場中。

◇リンク
E257系転属の記録

モトM-108編成入場

#13857

モトM-108編成ですが、6/10、尾久?東大宮操?府中本町?逗子のルートで自力で回送されました。
非貫通側クハにアダプターとホースがくっついており、このあと新鶴見機関区のDE10で甲種輸送される模様です。
入場先はJTREC総合車両製作所横浜事業所となります。

Twitter / ?

# 車両製作所という名前なので1から作る工場かと思いきや、既存車の改造もやるんですか。たまげたなぁ・・・

返信:横浜事業所の前身である東急車輛製造では西武2000系といった…

#13859
くらま
Participant

横浜事業所の前身である東急車輛製造では西武2000系といった私鉄の既存車両のリニューアル(改造)を行っていたと思います。新津事業所の方にも元トウ520編成のサハE231-4620が入場しE235系編入に伴う改造を受けていましたね。

返信:横浜事業所に限っても、253系1000代、長野電鉄スノーモン…

#13861
todaystyle272
Participant

# 車両製作所という名前なので1から作る工場かと思いきや、既存車の改造もやるんですか。たまげたなぁ・・・

横浜事業所に限っても、253系1000代、長野電鉄スノーモンキー、東武スカイツリートレインなど、東急車輛の時代から様々手がけています。
最近だと、京急デハ236の修復工事も手掛けています。

返信:列車ではなく入換だと思いますので、甲種輸送列車では無い気がし…

#13871
いちさと
Keymaster
フレンド機能が投入可能ですが果たしてメリットは…(今更) 表示

列車ではなく入換だと思いますので、甲種輸送列車では無い気がします。

労組資料からE257系の長野での改造はJ-TRECが受託して行っていることが明らかになっており、今回もその流れのようですね。久々の入場で驚きました。

もしかすると、装置保全は行わないで出てくるかもしれません。
そもそも検査時期ではありませんでした。申し訳ないです。

  • この返信は 11 月, 3 週 前 へ  いちさと により変更されました。変更理由: 検査時期の誤り

返信:逗子?神武寺は貨物機による牽引なので、=甲種輸送とは思ってま…

#13874

逗子?神武寺は貨物機による牽引なので、=甲種輸送とは思ってましたが新鶴見以外での入替ですか…
他にもJTREC横浜はいろいろ手がけてるようで、また少し賢くなった気がします。
装置保全やらないとなると、工期短くて済みそう・・・?

返信:まず、先ほどのコメントで、検査時期を間違っており、M108編…

#13875
いちさと
Keymaster
フレンド機能が投入可能ですが果たしてメリットは…(今更) 表示

まず、先ほどのコメントで、検査時期を間違っており、M108編成は2018年2月に出場したばかりでした。
お詫びして訂正致します。

甲種の件は分かりにくくてすみません。入換自体は新鶴見の機関車+貨物会社の乗務員で行いますが、神武寺付近まで逗子駅構内扱いなので、列車にはならないという意味でした。(ですから、甲種輸送の場合、発着駅が逗子となります。)

細かい話なので、今思えば書き込まなくて良かったのですが、思わず指摘したくなってしまいました。

返信フォーム

トピック「モトM-108編成入場」は閉鎖されており、新しい返信はできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました