東武日光線・鬼怒川線全線でワンマン運転(東武ダイヤ改正)

トピック:東武日光線・鬼怒川線全線でワンマン運転(東武ダイヤ改正)

スレッド:東武鉄道
「東武鉄道」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)東武鉄道」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

東武日光線・鬼怒川線全線でワンマン運転(東武ダイヤ改正)

#28871
京葉通快
参加者

本日の東武鉄道プレスリリースによると、来年3月12日のダイヤ改正でワンマン運転を南栗橋以北の日光線・鬼怒川線の全線(除特急)に拡大するようです。
同系統のワンマン運転は6050型が充当される列車では実施されておらず、20400型を用いる宇都宮線直通列車のみで行われています。

https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20211210120436z2ZpUL2macF_-vcgP5S43w.pdf

  • このトピックは1ヶ月、 2週前に南瓜西瓜が編集しました。理由: 今回の東武改正は各内容が車両動向と繋がる可能性があり、ある程度分割反映する価値がある為、此方の投稿はその内日光線・鬼怒川線内系統のワンマン拡大を取り上げる物に変更しました。各形式運用数などに関わる可能性がある為、路線系統別編成表の追加・20400型・6050型やその運用に言及する形の文章に変更又は新規追加しています。

返信:日光線・鬼怒川線系統関連では、ワンマン運転拡大に伴い、野岩鉄…

#28880
南瓜西瓜
モデレーター

日光線・鬼怒川線系統関連では、ワンマン運転拡大に伴い、野岩鉄道・会津鉄道との相互直通パターンも見直され、特急列車・会津マウントエクスプレス・鬼怒川温泉始発の一部普通列車を除いて、直通運転が取り止められることも併記されています。
現在野岩線会津線に直通する一般列車は6050型が用いられています。

同系統の改正内容は6050型や20400型の運用に関わる可能性がある部分が多く、特に現時点でも運用置き換えが進む前者は、改正前後の運用数や在籍数に注視する必要があるかも知れません。

この他に、特急リバティを下今市~東武日光間、下今市~会津田島間のみ乗車する場合の制度変更、これに伴うリバティ会津の鬼怒川線内停車駅の見直しが行われるようです。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「東武日光線・鬼怒川線全線でワンマン運転(東武ダイヤ改正)」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました