野田線新型車両は「再利用」車を組み込み

トピック:野田線新型車両は「再利用」車を組み込み

スレッド:東武鉄道
「東武鉄道」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)東武鉄道」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

野田線新型車両は「再利用」車を組み込み

#37790
ととめ
モデレーター
暑くて溶けます…。 表示

昨夕公開のSankeiBizの記事において、東武野田線(アーバンパークライン)に導入予定の新型車両について、既存の60000系を「新型車両に組み入れ、再利用いたします」と東武鉄道から回答があったことが明らかになりました。取材源を明示した上でのこうした記述が確認されるのは初めてです。(明示しない新興メディアの記事は過去にありました。)
また、「置き換え対象は検討中」とのことです。

新型車両は全25編成が導入予定ですが、60000系は全18編成が在籍中です。一部の編成については全車新製となると推測されます。

https://www.sankeibiz.jp/article/20220526-OHRJ4CIVFZHYVEBOPPFTVQSO24/

返信:「60000系から取り外した"電動車"」…

#37815
いちさと
キーマスター
@zattap 最近誤字が多すぎて、極力修正したものの、今回誤字承認してしまいました。それだけでほとんど拡散しなくなるのが現実なんですよね…。一度読み直してくださいね。 表示

「60000系から取り外した”電動車”」との記述がありますが、取材に基づく情報なのか、「使用電力量の削減」からの推測なのか気になるところです。

60000系は編成出力と性能設定に乖離がある形式ですが、3M3Tと2M3Tでは編成出力の差が大きく、冗長性の面でも工夫が必要です。付随車を転用するほうが、大規模改造不要で2M3Tに対応した走行機器を新型車両へ導入でき、合理的との意見も多いのではと思います。
(話を分かりやすくするため、あえて書かなかったのではと思うのですが、8000系を置換えるだけで使用電力量は減少しますし、60000系に限ってもT車を抜くだけで編成重量が落ち、同一編成出力でも使用電力量は減少します。)

返信:執筆者の枝久保氏からご連絡を頂き、組み込み車種については未定…

#37828
いちさと
キーマスター
@zattap 最近誤字が多すぎて、極力修正したものの、今回誤字承認してしまいました。それだけでほとんど拡散しなくなるのが現実なんですよね…。一度読み直してくださいね。 表示

執筆者の枝久保氏からご連絡を頂き、組み込み車種については未定(=ノーコメント)との回答だったようです。
今のところ確定できる材料が無い状況です。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「野田線新型車両は「再利用」車を組み込み」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました