りんかい線に71-000形を導入予定

トピック:りんかい線に71-000形を導入予定

スレッド:その他の公民鉄(東日本エリア)
「その他の公民鉄(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)その他の公民鉄(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

りんかい線に71-000形を導入予定

#66771
京葉通快
モデレーター
さようなら、京葉線通勤快速。 表示

本日、東京臨海高速鉄道は、新型車両71-000形を導入すると発表しました。
2025年度下期に第一編成が営業開始予定で、2027年度上期中に10両8本が導入完了予定とされています。
https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/info/2023/20231106_information.pdf

  • このトピックは京葉通快が1年前に変更しました。

返信:以下の記事に新型車両に関する詳細が、事業者への取材をもとに記…

#66777
being01
参加者

以下の記事に新型車両に関する詳細が、事業者への取材をもとに記載されています。それによると、新型車両はすべて総合車両製作所(J-TREC)で製造され、sustinaの「S24シリーズ」をベースにしているようです。同様の車両には、相模鉄道12000系があります。
また、既存車両については「他事業者への譲渡も含めたリユースの方法を検討」しているとのことです。
https://trafficnews.jp/post/129077/

返信:東京臨海高速鉄道の2023年3月期(第33期)有価証券報告書…

#66780
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

東京臨海高速鉄道の2023年3月期(第33期)有価証券報告書によれば、2025年度下期中に、一気に4編成が導入される見通しです。

参考:フォーラム「りんかい線新型車両は2025年度末までに4編成を新製予定

返信:こちらの記事における東京臨海高速鉄道への取材とその回答に、編…

#66828
南瓜西瓜
モデレーター

以下の記事に新型車両に関する詳細が、事業者への取材をもとに記載されています。

こちらの記事における東京臨海高速鉄道への取材とその回答に、編成構成に関するものがあります。
編成構成は70-000形のものを引き継ぐことが明言されており、JRE233系7000番台や相鉄12000系とは一致しないようです。
E233系において似た編成構成の番台区分は、常磐緩行線向けの2000番台や、グリーン車組込準備改造を受けた中央快速線向けの0番台10両貫通編成(T編成)が挙げられます。

――新型車両の編成の構成(電動車や付随車の位置など)はどうなるのでしょうか?

 電動車や付随車などの構成は、70-000形の配置を受け継いでいます。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「りんかい線に71-000形を導入予定」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました