カワ61(ハエ61)編成2両が解体線へ

トピック:カワ61(ハエ61)編成2両が解体線へ

スレッド:209系
「209系」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)209系」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

カワ61(ハエ61)編成2両が解体線へ

#16422
南瓜西瓜
モデレーター
多忙により管理業務を絞らさせて頂いています…。 表示

先日郡山へ配給された209系3000番台カワ61(ハエ61)編成は、電動車ユニットを崩す形で二分割された状態で留置されていましたが、
本日2両が解体線に入っているのが確認されました。

残りの209系3000番台共々今後の動向が注目されますが、
来年度の郡山総合車両センターの業務内容計画において209系の廃車解体や転用改造が記載されていないことから、
カワ61編成の処理(廃車解体の可能性が極めて高いと思いますが)は年度内に施行され、
カワ63編成とカワ64編成については、来年度以降の処理になる場合は郡山以外へ配給されるものと思われます。

  • このトピックは南瓜西瓜が2,025年、 8ヶ月前に変更しました。
  • このトピックは南瓜西瓜が2,025年、 8ヶ月前に変更しました。
  • このトピックは南瓜西瓜が2,025年、 8ヶ月前に変更しました。
  • このトピックは南瓜西瓜が2,025年、 8ヶ月前に変更しました。
  • このトピックは南瓜西瓜が2,025年、 8ヶ月前に変更しました。

返信:その後新しい重機が投入され、電動車のクーラー撤去や制御車と電…

#16438
南瓜西瓜
モデレーター
多忙により管理業務を絞らさせて頂いています…。 表示

その後新しい重機が投入され、電動車のクーラー撤去や制御車と電動車の切り離しが行われたようです。したがって廃車による解体処分の準備とみて間違い無いと思われます。

桐生に疎開されているカワ63,64編成の今後の動向にも注目ですが、車籍維持には固定資産税の発生が伴うことから、仮に廃車とする場合は年度内に動きが出る可能性が高いように思います。

推測ですが、どの編成も一休車として車籍を維持していたことから、当初は廃車前提の疎開ではなく転用又は譲渡などによる活用計画があったと思われますが、
仮に3編成とも廃車解体となった場合、かつての田町区211系付属編成のように計画変更が発生した可能性があるかもしれません。

  • この返信は2,025年、 8ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。

返信:すでに床下機器も撤去されており、廃車解体でしょうね。E531…

#16462
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

すでに床下機器も撤去されており、廃車解体でしょうね。

来年度の郡山総合車両センターの業務内容計画において209系の廃車解体や転用改造が記載されていないことから、
カワ61編成の処理(廃車解体の可能性が極めて高いと思いますが)は年度内に施行され、
カワ63編成とカワ64編成については、来年度以降の処理になる場合は郡山以外へ配給されるものと思われます。

E531系スレにも書きましたが、JRTMやJ-TRECが受注していたりして、JRの業務提案には載らないかもしれませんね。
また、秋田のニューバリュープラン(首都圏の車両改造)が年度初に示されていないとの記述が労組資料に見られますので、関係先に組合説明が済んでいない案件は、情報を止めているかもしれません。

車籍維持には固定資産税の発生が伴うことから、仮に廃車とする場合は年度内に動きが出る可能性が高いように思います。

私は理系でよく分からないのですが、車体の減価償却は終わっており、取得価額の5%に数%課税となると、固定資産税は僅か10万円弱だったりしませんかね。省令対応機器の除却費のほうが高かったりしないでしょうか。

返信:重機による解体が始まっているようです。…

#16463

重機による解体が始まっているようです。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「カワ61(ハエ61)編成2両が解体線へ」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました