千葉支社 ダイヤ改正 提案内容

トピック:千葉支社 ダイヤ改正 提案内容

スレッド:JRの車両その他(東日本エリア)
「JRの車両その他(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの車両その他(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

千葉支社 ダイヤ改正 提案内容

#15611
さち
参加者

動労千葉より2020年3月ダイヤ改正における千葉支社の提案内容が記されています
https://4gousya.net/?post_type=notes&name=dc_1912
その中に京葉車両センターの項目において武蔵野線車両1編成(8両)の増とあります
武蔵野線は今改正でも増発されていますので増発により配置数が従来の46編成体制→47編成体制になることを示唆しています
現在総武線からE231系が武蔵野線に転用されていますが総武線から転用出来るのは既に完了している編成含めてE231系33編成と209系8編成の計41編成で元からある209系3編成(M71~M73)含めても44編成なので3編成足りません。この足りない3編成はどこから持ってくるつもりなのでしょうか

  • このトピックは4年、 12ヶ月前にいちさとが編集しました。理由: 情報源保護のため、労組サイトURLを要ログインに変更。

返信:個人的な推測ですが・朝の南船橋行→東京行に変更:これにより朝…

#15612
BLT
モデレーター

個人的な推測ですが
・朝の南船橋行→東京行に変更:これにより朝の南船橋方面行が1本減
・夕方の南船橋??海浜幕張を増発:現行ダイヤで当該時間に南船橋に30分程止まる運用があり、これを見直して海浜幕張まで延長。南船橋の発着ホームが変わる。
・21時台の東京?西船橋を増発:E233系5000番台10両による運転。または朝運用のみの運用を見直し、当該時間帯に1本入れる。東京?西船橋の臨時増発に41E運用終わりの車両などが割り当てられてます。
また、2020年春改正でこれにより京葉線の電車も時刻が若干変わるようなので。。。
 
これによりE231系の必要数が増えることはないと思われます。

返信:一般に、2019年3月改正~2020年3月改正までの変化が組…

#15613
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

一般に、2019年3月改正~2020年3月改正までの変化が組合説明の対象で、改正まであと205系が4編成離脱するとか、E231系が5編成出てくるとか、そういうことは言えますが、配置数が変わるかどうか、確実なことは言えない資料なのではと思いました。見えている範囲では、指摘済みの通りの増発内容ですし…。
とはいえ、時刻表が発売された時点で、運用数をカウントする必要があると思います。中央総武緩行線の速度が落ちる(=運用数が増える可能性がある)との記載があり、そちらの運用数も気になりますね。

閲覧された方に誤解が出そうなため補足しますが、209系3編成とは、前回改正以降に投入されたケヨM75~M77編成を指しています。同様にE231系15編成も、前回改正~今回改正までに投入される編成数です。

返信:そうなると、この1編成増というのは、最大42運用から43運用…

#15617
BLT
モデレーター

そうなると、この1編成増というのは、最大42運用から43運用に増えた分という解釈でよろしいでしょうか?

返信:繰り返しになりますが、配置数が変わるかどうか、確実なことは言…

#15619
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

そうなると、この1編成増というのは、最大42運用から43運用に増えた分という解釈でよろしいでしょうか?

繰り返しになりますが、配置数が変わるかどうか、確実なことは言えない資料なのではと思いました。
運用数についての見立てはBLTさんと同じですが、推測の域ですね。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「千葉支社 ダイヤ改正 提案内容」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました