新京成電鉄が新型投入。

トピック:新京成電鉄が新型投入。

スレッド:その他の公民鉄(東日本エリア)
「その他の公民鉄(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)その他の公民鉄(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

新京成電鉄が新型投入。

#13407
BLT
モデレーター

4/11、新京成電鉄株式会社によりますと、2019年冬に新型車両、80000形を6両1編成投入すると発表しました。
今回新型投入に伴い、制御装置はフルsic-VVVFインバータを採用、安全性向上のために防犯カメラ3台設置、LCD2画面を全てのドア上に設置、中間車両にフリースペースも設けられる模様です。


まだ、どこで製造するかは不明です。
https://www.shinkeisei.co.jp/topics/2019/14836/

# 京成電鉄はあったのですが、新京成電鉄はないのでこのスレにしました。
新型は都営5500形に似てますね。
まだ仮の段階ですが、イラストには貫通扉が付いてます。乗り入れ先の京成千葉線含め。地下に入る機会がないのですがつくんでしょうか?気になりますね。

返信:プレスリリースで出した内容ですし、すでに投入まで残り約半年で…

#13409
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

まだ仮の段階ですが、イラストには貫通扉が付いてます。乗り入れ先の京成千葉線含め。地下に入る機会がないのですがつくんでしょうか?気になりますね。

プレスリリースで出した内容ですし、すでに投入まで残り約半年ですから、大方決定とみて差し支えないでしょう。
N800形も3000形に準じて前面扉がついていますから、80000形もついているのではないでしょうか?

返信:8900形導入時に「50年使用を見込んでいて、今後50年以内…

#13410
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

8900形導入時に「50年使用を見込んでいて、今後50年以内に地下化が行われる可能性を考慮して前面扉を設けた」みたいな話があった気がするのですが、軽く検索しても出てこないですね。ソースを記憶されている方はいらっしゃらないでしょうか。
最近、有用なサイトが全く検索エンジンに出てこなくなった気がします。

返信:これまで新京成電鉄は自社車両についての製造は日本車輌のみです…

#13429

まだ、どこで製造するかは不明です。

これまで新京成電鉄は自社車両についての製造は日本車輌のみですから、日車ではないでしょうか。(わざわざ他社の車を導入するのは考えにくいですし…)
京成側も同一の設計なら、おそらく日車でしょう。(あくまでイラストからの推測ですが、ブロック工法のように見えます)
貫通扉も地下乗り入れのないN800、8900形ともに使用可能なようですので、80000形のものも使用可能でしょう。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「新京成電鉄が新型投入。」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました