5175Fの磁励音が変化(VVVF装置の交換?)他

トピック:5175Fの磁励音が変化(VVVF装置の交換?)他

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

◇計画
・2022年度は34両を新製(フォーラム

◇最近の車両動向(目黒線8両化事業除く)
2022/06/30:4112F(旧5166F)横浜出場(4,5号車のQシート新製)(詳細1詳細2
2021/11/25:6000系初代デハ6301,6302(書類上デハ6991,6992)が5080系へ編入(フォーラム

◇8500系
・今年5月26日に8631F・来年3月8637F廃車(詳細
※8631Fは5月25日に廃車回送済み

◇9000系
・大井町線車両置き換えに関する公式資料(詳細
※夏のスタンプラリーの自由が丘駅で後継車両と仄めかしているイラストがあります(参考

◇5000系

◇5050系
・5050系の相鉄線対応工事(詳細
・東横線にQシート導入(速報

◇2020系
2150Fをもって増備終了

◇目黒線車両8両化関係
・3000系(編成表)
・5080系(編成表)
・3020系(編成表)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

5175Fの磁励音が変化(VVVF装置の交換?)他

#18283
南瓜西瓜
モデレーター

本日、東急5050系5175Fの磁励音が4000番台や5176F(VFI- HR2820L型搭載車)と同じタイプから、5000系や5174F以前(VFI- HR2820B型搭載車)と同じタイプに変化したのが確認されました。
何らかの理由でVVVF装置が交換された可能性があります。

【日立IGBT】東急5050系5175F(VVVF変更後)走行音/ Tokyu-5050 Sound

5175Fは数日前に一時的に長津田に回送され、試運転を行った上で元住吉に返却されていました。
このタイミングで磁励音は変化しており、装置交換に伴う性能確認が行われたのかもしれません。

また、デハ4611-サハ4711を組み込んだ5173Fは入換により10両編成に組成された他、一部社紋の貼り替え・一度取り外されたVVVF装置の再艤装が確認されています。
微かにVVVF装置の筐体も確認できますが、4000番台や磁励音変化前の5175Fに搭載されていたVFI- HR2820L型に類似しており、他の4000番台に合わせる為に交換された可能性があります。


5175Fの交換との関連性が気になる所です。

  • このトピックは南瓜西瓜が2,026年、 3ヶ月前に変更しました。
  • このトピックは南瓜西瓜が2,026年、 3ヶ月前に変更しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「5175Fの磁励音が変化(VVVF装置の交換?)他」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました