E231系元トウ506編成(ミツA506編成)、出場間近。

トピック:E231系元トウ506編成(ミツA506編成)、出場間近。

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

タグ: 

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E231系元トウ506編成(ミツA506編成)、出場間近。

#16647
パンケーキ
参加者

本日、元トウ506編成ことミツA506編成が構内試運転を行い、東京総合車両センター東エリアにある試運転線に移動したようです。

写真を見た限りでは、編成札・女性専用車両ステッカーの取り付け、機器のチェックも終わり、いつ出場してもおかしくない状況のようです。

https://photohito.com/user/gallery/146089/55009/

  • このトピックはパンケーキが2,025年、 8ヶ月前に変更しました。

返信:本論と関係無い話でオチも無いのですが、この試運転線は東西どち…

#16649
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

本論と関係無い話でオチも無いのですが、この試運転線は東西どちらのエリアなのでしょうか。
私の記憶だと、新系列東棟を建設した2004年ごろに、大井工場西側の試運転線だけでは能力が不足するため、山手電車区で余剰になっていた工場寄りの留置線1本(205系が53編成居た頃の名残)を試運転線に転用する工事が行われました。転用した経緯により、東エリアの上収容線と設備が似ていますが、配線は東エリアと繋がっていません。
もしかすると、この2階建ての構造を東エリアと呼んでいるのかもしれませんが、線路の用途的には西エリアで、文献では確認が困難でした。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「E231系元トウ506編成(ミツA506編成)、出場間近。」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました