東武鉄道、2022年3月に本線系統にてダイヤ改正実施へ

トピック:東武鉄道、2022年3月に本線系統にてダイヤ改正実施へ

スレッド:東武鉄道
「東武鉄道」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)東武鉄道」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

東武鉄道、2022年3月に本線系統にてダイヤ改正実施へ

#28884
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

東武鉄道は、2022年3月22日に本線系統(東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線ほか)でダイヤ改正を実施すると発表しました。各線区において列車の減便や最終列車の繰り上げなどが行われるほか、特急およびライナー列車の時刻変更が行われます。
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20211210120436z2ZpUL2macF_-vcgP5S43w.pdf

Topics
・東武スカイツリーライン、伊勢崎線、日光線で平日朝・夕時の列車本数および種別の見直し
・日中時間帯は日比谷線直通列車が東武動物公園および北春日部発着に、半蔵門線直通列車は一部発着駅を変更
・日光線、鬼怒川線の一部急行・区間急行を普通に格下げ
・栃木・群馬エリアの運行本数見直し
・日光線南栗橋以北の列車は特急除きすべてワンマン運転に
・野岩鉄道、会津鉄道への直通列車乗り入れを一部除き取りやめ
・特急リバティ会津の停車駅および乗車券のみで乗車できる区間の見直し
・最終列車の繰り上げ
・スカイツリーライナー、THライナーの一部運転時刻変更

  • このトピックはtodaystyle272が2年、 3ヶ月前に変更しました。

返信:今回のダイヤ改正は減便や車型変更などが中心で、主に運用面で車…

#28887
南瓜西瓜
モデレーター
多忙により管理業務を絞らさせて頂いています…。 表示

今回のダイヤ改正は減便や車型変更などが中心で、主に運用面で車両動向に関わる可能性がある部分が複数見受けられるように思います。

抽出すると、スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線系統の浅草~館林・南栗橋間は、運用数に直結する平日の朝(夕)ラッシュの運行本数見直しが種別変更と共に明言されており、特に朝の区間急行・普通に減便傾向がある事から、地上運用の所要編成数を中心に変動が生じるかも知れません。

特急系統関連では、土休日特急からきりふりの設定が無くなるようです。同列車は現時点で350型(350系)唯一の定期運用でした。
また、きぬ・りょうもうを中心に500系リバティに設定変更されており、同形式や100系・200系の運用数に変化が生じるかもしれません。
500系は今年度に6編成が増備予定で、この内3編成が増備済の為、今年度までに残り3編成の増備が見込まれます。

日光線・鬼怒川線系統は別で紹介しています。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「東武鉄道、2022年3月に本線系統にてダイヤ改正実施へ」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました