鶴見線にE131系を導入(ストレート車体採用)

トピック:鶴見線にE131系を導入(ストレート車体採用)

スレッド:E131系
「E131系」スレッドのノート

◇幕張向けE131系0番台
・車両の仕様(出場前出場後
・営業運転開始は2021年春(詳細
・試運転
 幕張→上総一ノ宮→誉田→上総一ノ宮→幕張(8/3、8/4、8/6…)
 豊田→小淵沢→豊田(9/15…)
・リンク
 E131系幕張車両センター編成表(最新版)
 ※編成ノートも準備しています。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

鶴見線にE131系を導入(ストレート車体採用)

#59829
B修8000
参加者
E233系の過去データ登録は一通り完了しました。 表示

本日、JR東日本横浜支社が鶴見線向けE131系の導入を発表しました。
大きな特徴として、車体幅の削減に伴い裾絞りのないストレート車体が採用されています。
3両編成8本が導入予定(現行の205系1100番台の9本に比べ1本減)で、運用区間は従来と同じです。
営業運転開始は2023年冬を予定されています。

E131系に関しては、先日から総合車両製作所新津事業所(J-TREC新津)にてE131系らしき車両が目撃されていました。

【鶴見線への新型車両投入について】
https://www.jreast.co.jp/press/2023/yokohama/20230724_y2.pdf

  • このトピックは9ヶ月、 2週前にBLTが編集しました。理由: カバー写真をつけました。
  • このトピックは南瓜西瓜が9ヶ月、 2週前に変更しました。

返信:乗り物ニュースの取材によると、「E131系1000番台」が投…

#59851
みやがわ
モデレーター
突然暑くなるの、やめてくれませんか。 表示

乗り物ニュースの取材によると、「E131系1000番台」が投入される予定のようです。
5月の東洋電機技報にて、「E131系1000番台」という記述が確認されており、同区分の投入先などについて話題となりました(現在は東洋電機技報の全ページが削除済み)。

また、ストレート車体を採用した理由については「具体的な箇所までは申し上げられませんが、鶴見線の設備に制限があるため」と説明しています。

鶴見線の新型車両に違和感 「車体幅が狭い」ワケは? 実はけっこう独自仕様 JR東日本に聞く
https://trafficnews.jp/post/127113

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「鶴見線にE131系を導入(ストレート車体採用)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました