返信先: 元ミツB81編成8両は新ケヨMU42編成

4号車の5号車寄り フォーラム E231系 元ミツB81編成8両は新ケヨMU42編成 返信先: 元ミツB81編成8両は新ケヨMU42編成

返信:元ミツB80番台の編成を元習志野電車区所属車と書き間違えてい…

#16780
いちさと
キーマスター
@nabetore_233 通常の指定保全は話題性が低いため、トピックの掲載対象とはしていません。入出場フォームをご利用ください。 表示

MU40番台…こうなりましたか。同じ元習志野車でもミツB80番台の編成は他の編成とは違い、製造年に開きがあったためなのではないでしょうか?

元ミツB80番台の編成を元習志野電車区所属車と書き間違えていませんか?
いずれも三鷹車両センターから出ていませんし、そもそも習志野電車区が廃止(2003年)された数年後にミツB80~82編成が新製(2006年)されています。

今のところの一次車ラストは元ミツB38編成のMU21編成です。

車外スピーカー準備編成を「2次車」と呼んでいるように見受けられますが、過去に0番台の次車区分が公になったことってありましたでしょうか。
そもそも公になっていないのではと思いますが、次車区分は予算で区切るイメージがあり、ラシ101~103編成あたりが1次車、ラシ104編成くらいから2次車なのでは?と思っていました。(500番台は4次車までありますし。)

今回のダイヤ改正で常磐線のH電が2運用減となり、

さちさんが正しければ1運用減かと思います。(夕方の運用数は所要編成数と無関係です。)

E231系習志野電車区編成表(参考)

E231系習志野電車区編成表(2003年11月末時点)
【中央総武緩行線向け0番台】←千葉  習志野電車区所属中央総武緩行線用E231系0番台  三鷹→1号車2号車3号車4号車5号車6号車7号車8号車9号車10号車>6ドア車>編成クハE231サハE231モハE231モハE230サハE230サハE
スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました