返信先: 元ミツB81編成8両は新ケヨMU42編成

4号車の5号車寄り フォーラム E231系 元ミツB81編成8両は新ケヨMU42編成 返信先: 元ミツB81編成8両は新ケヨMU42編成

返信:元ミツB80番台の編成を元習志野電車区所属車と書き間違えてい…

#16780
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

MU40番台…こうなりましたか。同じ元習志野車でもミツB80番台の編成は他の編成とは違い、製造年に開きがあったためなのではないでしょうか?

元ミツB80番台の編成を元習志野電車区所属車と書き間違えていませんか?
いずれも三鷹車両センターから出ていませんし、そもそも習志野電車区が廃止(2003年)された数年後にミツB80~82編成が新製(2006年)されています。

今のところの一次車ラストは元ミツB38編成のMU21編成です。

車外スピーカー準備編成を「2次車」と呼んでいるように見受けられますが、過去に0番台の次車区分が公になったことってありましたでしょうか。
そもそも公になっていないのではと思いますが、次車区分は予算で区切るイメージがあり、ラシ101~103編成あたりが1次車、ラシ104編成くらいから2次車なのでは?と思っていました。(500番台は4次車までありますし。)

今回のダイヤ改正で常磐線のH電が2運用減となり、

さちさんが正しければ1運用減かと思います。(夕方の運用数は所要編成数と無関係です。)

E231系習志野電車区編成表(参考)
https://4gousya.net/jr/4195.php

4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました