返信先: GV-E400系八高線小川町まで入線

返信:本日付けで、JR東日本本社からのプレスリリースがありました。…

#18942
ホームタウンとちぎ
参加者
無理を承知混じりながら、宇都宮止めでいいからホームタウンとちぎ・おはようとちぎを復活させて欲しいぞ品川発着で。 表示

https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200903_ho02.pdf

本日付けで、JR東日本本社からのプレスリリースがありました。
衛星と車上をGNSS(注:GPSやみちびきといった測位システムです)により交信して測位し、その後に車上と中央装置を4G LTE通信で交信して列車検知をさせることで踏切の制御や速度制御を行う、新たな列車制御システムを開発中であるとの内容です。
プレスリリース中に、新システムの内踏切制御の機能を今回八高線で試験開始するとの記載がありました。
また2020年9月~2021年1月の間に、高崎~高麗川でGV-E400系を使用した走行試験を実施するとの内容の記載もプレスリリースにありました。

この様な経緯があったため、GV-E400系秋田車の高崎支社側への貸し出しと上越線/八高線への入線と相成った模様です。
また少なくともGV-E400-9に、仮設か本設か不明であるものの新列車制御システムを搭載していると言えます。

4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました