GV-E400系八高線小川町まで入線

トピック:GV-E400系八高線小川町まで入線

スレッド:JR東日本の気動車/蓄電池車
「JR東日本の気動車/蓄電池車」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の気動車/蓄電池車」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

GV-E400系八高線小川町まで入線

#18932
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

7/31に高崎車両センターへと回送され、その後上越線で試運転を行っていたGV-E400-9ですが、本日、八高線小川町駅へ回送されました。


深夜に試運転が行われるかもしれません。

返信:本日付けで、JR東日本本社からのプレスリリースがありました。…

#18942
ホームタウンとちぎ
参加者
E8系の試乗会に当たりました。 クモユニで記事を書こうかと。 表示

https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200903_ho02.pdf

本日付けで、JR東日本本社からのプレスリリースがありました。
衛星と車上をGNSS(注:GPSやみちびきといった測位システムです)により交信して測位し、その後に車上と中央装置を4G LTE通信で交信して列車検知をさせることで踏切の制御や速度制御を行う、新たな列車制御システムを開発中であるとの内容です。
プレスリリース中に、新システムの内踏切制御の機能を今回八高線で試験開始するとの記載がありました。
また2020年9月~2021年1月の間に、高崎~高麗川でGV-E400系を使用した走行試験を実施するとの内容の記載もプレスリリースにありました。

この様な経緯があったため、GV-E400系秋田車の高崎支社側への貸し出しと上越線/八高線への入線と相成った模様です。
また少なくともGV-E400-9に、仮設か本設か不明であるものの新列車制御システムを搭載していると言えます。

返信:入線目的が分かったところですが、同車は3日未明のうちに高崎へ…

#18957
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

入線目的が分かったところですが、同車は3日未明のうちに高崎へ戻ったようです。
来年1月までということで、しばらく姿を見ることができそうですね。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「GV-E400系八高線小川町まで入線」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました