オオNA-09編成の改造状況

トピック:オオNA-09編成の改造状況

スレッド:E257系
「E257系」スレッドのノート

◇0・2000・5000番台の動き
・松本車両センター基本編成:
元は9連16本。2021年12月を以て大宮総合車両センターへの転用が完了。
・松本車両センター付属編成:
元は2連5本。全車が2020年6月15日付で廃車され長野総合車両センターで解体済。
・大宮総合車両センター基本編成:
9連13本が2000番台化。NA-03、06、09編成は一部改造未了のまま出場し後日再入場。
9連3本が5000番台化。

◇500・2500・5500番台の動き
・幕張車両センター:
元は5連19本。
5連2本(NB-11,12編成)が秋田入場中。
5連4本が2500番台化され大宮総合車両センターに転用。
5連3本が5500番台化され大宮総合車両センターに転用。労組資料に波動輸送用との記述。

◇リンク
E257系転属の記録
E257系松本車両センター編成表(最新版)
E257系幕張車両センター編成表(最新版)
E257系大宮総合車両センター編成表(最新版)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

オオNA-09編成の改造状況

#12998

長野総合車両センターで改造中のオオNA-09編成ですが、3/5、非貫通側の6両がクモユニに引かれて姿を表しました。
貫通側同様に灯火類がLED化されてるのが確認でき、非貫通側先頭車も印象が変わりました。

# そういえばEF64 1032[長岡]が長野方面に向かって行ったようですが配給での出場でしょうか?

返信:非貫通側の座席ですが、ホチキス針型のグリップがついていますね…

#12999
ととめ
モデレーター
この度フォーラムモデレーターの任を拝命しました。今後も宜しくお願い致します。 表示

非貫通側の座席ですが、ホチキス針型のグリップがついていますね。E233系などのボックスシートのようです。

窓が一部埋められていますが、これは何故なのでしょうか?また、非貫通側の前面には3色LEDの表示器とその下部にLED赤色灯がありましたが、貫通側と異なり表示器の大きさが変わっていないように見えます。この部分も含めて、車内外の案内表示器はフルカラーディスプレイとなっているのか、気になります。

  • この返信は2年、 10ヶ月前にととめが編集しました。

返信:推測ではありますが、荷物置きスペースにしたためではないでしょ…

#13004
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

窓が一部埋められていますが、これは何故なのでしょうか?

推測ではありますが、荷物置きスペースにしたためではないでしょうか?

返信: hyama氏のガタゴト日誌には、座席交換済みの車両とそうで…

#13008

https://blogs.yahoo.co.jp/hyama5071/16597072.html?

hyama氏のガタゴト日誌には、座席交換済みの車両とそうでない車両の情報があります。現段階では、まだ法則性が読めませんね。。

返信:今回、アコモの状況がだいぶ見えてきましたね。下記のブログが詳…

#13011
いちさと
キーマスター
@zattap お疲れ様です。鍵アカウントですが、トピック化のフラグとしては信用問題にもなるので、ソースとして不可としたいです。新たなソースが出れば追加して公開致します。 表示

今回、アコモの状況がだいぶ見えてきましたね。下記のブログが詳しいです。

サービス終了のお知らせ

まず、シートについては、交換済みの車両(5両)と未交換の車両(4両)が混在しています。未交換なのは元の5、6、10、11号車で、改造時の切り離し位置で座席の状況が変わっているような状況です。
また、新形式のサロE257-2012ですが、普通車がグリーン車化された区画はシートピッチが拡大され、6列→5列となりました。そのため、253系1000番台(クハ253形以外)のように窓とシートの間隔が合わなくなっています。
そして、多くの予想があったように、座席上方ランプが確認でき、新たな着席サービスに活用されることになりそうです。

クハE256-2012の客室窓が埋められている件ですが、少し不思議でして、今回の9両で埋められた客室窓はこの部分だけ(しかも手前側だけ)のようです。荷物スペースであれば、複数車両に分散するのが普通で、たまたま窓にかかるのがこの部分だけなのか、他の理由で塞がれているのか気になるところです。

返信:客室窓の件について、確かにそうですね。旧9号車に設けられてい…

#13012
ひだま
モデレーター

客室窓の件について、確かにそうですね。旧9号車に設けられているフリースペースも素人目には一番荷物置場に改造しやすそうなスペースに思えましたが、存置されましたし。
ATCでも搭載してるのかとも思いましたが、客室内に設置するのも変な気がしますし、どうなんでしょう。

返信:座席上方ランプは、座が交換された車両で確認されたようですが、…

#13014
ととめ
モデレーター
この度フォーラムモデレーターの任を拝命しました。今後も宜しくお願い致します。 表示

座席上方ランプは、座が交換された車両で確認されたようですが、仮に編成内で、スワロー車両、指定席車両、グリーン車両と分けるといった運用になる事も考えられますね。
妻面の検査表記が31-2になっていましたが、何らかの理由で出場が遅れたのでしょうか?

返信:一般論になりますが、検査表記の基準とする日付は出場日ではなく…

#13015
いちさと
キーマスター
@zattap お疲れ様です。鍵アカウントですが、トピック化のフラグとしては信用問題にもなるので、ソースとして不可としたいです。新たなソースが出れば追加して公開致します。 表示

一般論になりますが、検査表記の基準とする日付は出場日ではなく、検査の施行日です。
施行日は多くの場合、構内試運転を行った日です。同編成は2月25日に構内試運転が確認されているため、「31-2」表記が正しいと思います。

なお、工程が遅れている件そのものは、労組資料に掲載があるようで、追って紹介できると思います。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「オオNA-09編成の改造状況」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました