東急3000系増結用中間車が横浜出場

トピック:東急3000系増結用中間車が横浜出場

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)東急電鉄」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

東急3000系増結用中間車が横浜出場

#26218
いちさと
キーマスター
@kawayuki0917 前伝えたと思いますが、URLへのリンクを実施できませんか?環境の問題でしょうか? 表示

本日未明、東急3000系増備車6両(3401、3501、3411、3511、3413、3513)がJ-TREC横浜事業所を出場しました。
車体は5000系に近い外観、3000系と同じ意匠のカラー帯が確認できます。
商業誌掲載の甲種輸送予定日は先で、数日間神武寺に留置されるようです。

返信:夜分遅くに失礼致します。 出場前目撃時点で既に情報があった部…

#26219
南瓜西瓜
モデレーター

夜分遅くに失礼致します。

 出場前目撃時点で既に情報があった部分ですが、
今回新製された中間車の車番(3400,3500)が既存編成の中間車(デハ3400,サハ3500)と重複する他、
パンタグラフを備える中間車も含まれており、電動車も製造された可能性があります。
 既存中間車のサハ3500形には電装準備工事が施されていますが、相鉄直通改造後時点で電動車化は行われていない状況でした。

 また、3411の台車銘板が旧東急車輛製台車のそれと酷似している(参考※外部)ように見え、実態が気になる所です。

 神武寺の数日留置が見込まれる為、目撃情報の答え合わせや新たな特徴判明が期待できそうですね。

返信:パンタグラフが搭載されている車両にVVVF装置が搭載されてい…

#26222
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

パンタグラフを備える中間車も含まれており、電動車も製造された可能性があります。

パンタグラフが搭載されている車両にVVVF装置が搭載されているようです。

装置の形状が従来の3000系のものとは異なります。別タイプの装置が搭載されているようです。

返信: 搭載されたのは既存奇数編成と同様日立製作所製のVVVFで、…

#26223
南瓜西瓜
モデレーター

 搭載されたのは既存奇数編成と同様日立製作所製のVVVFで、外観は5050系4000番台デハ4600形のVFI- HR1420Wと酷似しています。
今後登場する偶数編成分の仕様が気になりますね。
 床下機器は3500はデハ4600(参考※外部)とほぼ同じ、3400はサハ4500(参考※外部)からCPを除いたような配置に見えます。
 空調装置などもこれらと大差のない仕様で、車体に限らず全体的に5000系列(4000番台)がベースとなっているかもしれません。

 また、旧東急車輛製と思われる銘板の台車については3413と3411にのみ装備され、3401では確認できません。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「東急3000系増結用中間車が横浜出場」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました