東武野田線に関する話題

トピック:東武野田線に関する話題

スレッド:東武鉄道
「東武鉄道」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)東武鉄道」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

東武野田線に関する話題

#18763
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

東武野田線大宮駅について、ホームを2面3線化するとともに、伊勢崎線との直通運転を本格化させる計画があることが、市議会資料から明らかになりました。
市議のTweetには、ホームを延長した上で現在の6両よりも多い両数に対応させるとの記述もあります。


伊勢崎線は現在、メトロ日比谷線直通系統が7両編成、メトロ半蔵門線・東急田園都市線が10両編成を中心に運行されています。
ホームの対応両数によって、直通させる列車の系統も明らかとなるでしょう。

今後、計画がより具体的になっていくものとみられます。

返信:こちらのノートもご参照ください。…

#18791
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

こちらのノートもご参照ください。

  • この返信は2,025年、 8ヶ月前にととめが編集しました。

返信:大宮の2面3線化する計画は(フォーラムでは出ていませんが)2…

#18793
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

大宮の2面3線化する計画は(フォーラムでは出ていませんが)2019年6月のさいたま市公開資料で明らかになっていました。
「伊勢崎線との直通運転を本格化」という記述、ホーム延伸は市議会資料に記載が無く、市議のTweetのみが情報源となります。(さいたま市の資料と市議のTweetはソースを分けたほうが良さそうです。)

返信:なるほど。ありがとうございます。その旨追記・修正します。…

#18794
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

なるほど。ありがとうございます。その旨追記・修正します。

返信:大宮駅だけではなく岩槻駅などといった他の野田線の乗り入れの対…

#18798

大宮駅だけではなく岩槻駅などといった他の野田線の乗り入れの対象になる駅もホームを延伸する必要がありそうですが、その点に関してはどうなるのでしょうか?

返信:この市議のツイッターを読み限りでは、そこまでは言及されていな…

#18802
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

大宮駅だけではなく岩槻駅などといった他の野田線の乗り入れの対象になる駅もホームを延伸する必要がありそうですが、その点に関してはどうなるのでしょうか?

この市議のツイッターを読み限りでは、そこまでは言及されていないようです。(あくまで、「大宮駅改修」が話題なので)
考えが及んでいないか、下手すると自分が決めることではないから埒外と考えているかもしれません。

仮に地下鉄直通列車を運行するとなると、ホーム延伸の費用は誰が持つのか、その他の設備は現状で対応可能なのか、そもそも東武や東京メトロがこれに首を縦に振ってくれるのか、といったことを考えないといけないわけで、大宮駅のホームを延伸できれば乗り入れ可能、という単純な問題ではありません。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「東武野田線に関する話題」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました