秋田出場車の検査表記変更について(武蔵野線)

トピック:秋田出場車の検査表記変更について(武蔵野線)

スレッド:209系
「209系」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)209系」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

秋田出場車の検査表記変更について(武蔵野線)

#20794
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

秋田総合車両センターを出場した209系500番台について、検査表記の書き換えが確認されています。

出場直後、少なくとも元ミツC506、C507、C508、C512、C511編成は全検表記がそのままで、新たに要検札が入っていました。そのため、サイトでは指定保全の実施として扱っていました。ところが、夏から秋にかけて検査表記を再調査した結果、元ミツC506、C507、C508、C509、C510、C510、C511、C512編成で要検札が抜かれ、全検表記(転用改造時の年月・秋田施工)が確認されています。
そのため、209系500番台の大半は、転用改造時に装置保全を行い、何らかの要因で一連の検査表記を訂正した形と推測しています。なお、車両そのものは車輪が交換され、当初から装置保全と見られる外観でした。
本件、ナイコン様に詳細な調査を頂きました。ありがとうございます。

また、スレ違いですが、E231系ケヨMU17編成など、要検札が抜かれた例も確認されています。何らかの未知の意味がある可能性もありますが、実際の周期管理はシステム化されており、車体表記が形骸化しているのかもしれません。(一部では盗難の話も聞きます。)

関連リンク

返信フォーム

トピック「秋田出場車の検査表記変更について(武蔵野線)」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました